エブリイ納車になりました。
image

い-いなみごー !

ホイールはまたもやデイトナっす。



ハイエースも室内はうるさかったですが、エブリイはその上をいくやかましさなので、デッドニングに取り掛かります。
image
使うのはエーモンのキットとレアルシルト、ニードルフェルト、アルミテープといったところです。

ドアの内張りを外し、ホールの型どりをしてからビニールを引っ剥がします。
image
スピーカーは純正のがついていたので、のちのち交換します。
image
アウターパネルに防振材と吸音材をペタペタと。
image

image
運転席側もアウターパネルやっつけて、インナーパネルに防振材を貼り付け、穴と言う穴を塞ぎます。
(後でスピーカーを変えやすいようにひとつだけ残しました)
image
ここで昼を回ったので「ねぎ家休憩」の為、音鳴らしながら走行してみましたが、ビビリ音が全く無くとてもイイ感じです。
image
午後からはフロアの防音に取り掛かります。
まずはフロアマットを剥がします。まあ、なんともチープな作りです。
image
防振材をエンジンルーム周りに貼り、フロアにはニードルフェルトを敷き詰めました。座席の裏には申し訳程度の防音断熱材らしきものが貼ってありましたので、ここもニードルフェルトを貼り付けます。
image
最後にドア周りをやって、本日は終了です。
image




うーん、正直なところロードノイズはちと気になりますw