我が家のiMac G5が不調である。
僕は春にアルミボディのpowerbook G4を手に入れていたので不自由はしていないのだけれど。


その1:メニューバーに一つもアイコンが表示されなくなった・・・・らしい
その2:文字パレットが出現しない・・・・らしい
その3:外付けの写真保存用HDDアイコンが出現しない
その4:ipodが同期できない
その5:DVDが焼けない


4ユーザーのアカウント発行して家族で使いまわししている状況で、1,2,4は全アカウント共通。3については楓のアカウントでのみ発生。僕podは僕のアカウントで同期できる。


んで、とりあえず1,2をナントかしてみようと思いネットを調べてみると、同じ症状らしき記事が。


☆SystemUIserverとは、メニューバーの通知アイコンを制御してるプロセス。
全ての通知アイコンを制御している訳ではなく、メニューバー右側の、OSのシステムが登録するアイコン、正確には、時計やIME、MobileMe、Time Machine、AirMac、Bluetooth等々。Spotlightは別のプロセス。
SystemUIServerがクラッシュするとシステム全体の動作が遅くなり、
・時計やIMEが表示されない
・Finderが応答なし
・特定の環境設定が応答なし
・電源が落ちない
といった症状が出る。
☆対処法
SystemUIserverが大量にメモリを消費しだしたら、クラッシュする前にターミナルで下記コマンドを実行し、メニューバーを再起動してしまう。
killall SystemUIserver
頻繁に暴走するようなら、下のファイルを削除し初期化。
/Users/USERNAME/Library/Preferences/com.apple.systemuiserver.plis
削除後、OSを再起動する。

出展:macとかの雑記帳 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-9.html


何だか知らないが突然、文字パレットが表示されなくなった(Mac OS X Leopard)。正確に言うと、一瞬ウインドウの灰色の部分だけが表示されるのだが、すぐに消えてしまう。そのまま別のアプリケーションに切り替えると、また一瞬ウインドウの灰色の部分が表示されて、すぐに消える。GlyphWikiでグリフをデザインするときに文字パレットを脇に見ながら作業するので、これが使えないと不便である。以下のファイルを消したら治った。
~/Library/Preferences/com.apple.CharPaletteServer.plist
ただ、文字パレットの大きさや表示位置に関する情報が失われてしまったが。

出展:もろ式:読書日誌 http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20090203

ということで、明日にでもチャレンジしてみよう。