最近、見学に行った時のメモ

この日はフットワークからのスタートで「お、珍しい・・・」
サイドステップ、バックステップ、ターン
その後、ボール使ってを縦、横、斜めへ運び〜ライン突破
同じモーションを繰り返すなかで、疲れてくるとボールコントロールに乱れがでて・・・「疲れたところでも、丁寧に!」「ライン突破までやりきれ!」

ハンドパスによる3vs3
ゴールはライン突破
ボールホルダーへのチャレンジ、スペース(マークを外す、裏をとる)コミュニケーションを要求されていた。
その後、足で同じ内容をやっていたけど、足のほうが良く回る

「ボールを動かそう、ボールが動いたら人も動こう」

途中出てきた現象(ワンツーへの対応)はフリーズして見本を示していました。



4vs4
赤赤のラインゴールは1点
黄黄にはポストプレーヤーが入り、当ててからの赤赤ライン通過は2点(ポストへのパサーとゴール通過する選手は別でもOK

20110117

コース(縦)を切るディフェンスとボールを”ずらし”てのパス
ドリブル突破からの1点狙いか当ててからの2点狙いか・・・


と、このブログをポストした後にJFA公認指導者向けのメールマガジンが届き、
このトレーニングと全く同じ内容が「2010ナショナルトレセンU-12より トレーニング抜粋」のVTRと「JFAアカデミー福島 トレーニング Vol.5-2」にありました。
指導者ライセンスをお持ちで、興味のある方はJFAコモンズの指導者ルームで御覧ください。






1年生から通ってきたクーバーも残すところ10回。

また、来月どこかで見学してこよう♪