ケンシがFC BE-ALERTさんの主催する活動に参加さていただきました。

「参加費はお手伝いして自分で稼いでくること。時間使ってわざわざココに集まって、さらにはその参加費も自分で稼いだ。そうすればサッカーに対する意識も変わるでしょ。」


名称未設定

聞けば下は幼稚園生から上はU14までの30人くらいだったでしょうか。

体育館に着いたときにはゲームが始まっていたので、その前の練習は見ることができませんでしたが「ボールをずらす」ってコーチングの声がありましたので、その辺のことを終わった後にケンシに聞くと「ファーストタッチで足下じゃなくて、ずらすんだよ。スペースがあるじゃん・・・。」だと。
それは俺がいつも練習でやってることじゃん?と思いながらも「ずらす」って言葉がピンときている様子でした。


最後のゲームは、U14の兄さんたちが選ぶ各年代からの「今日がんばってた選手選抜」同士の対戦。

いいですね!

選ばれた方は自信を持って、選ばれなかった選手はそこに何を見つけ出すのか。
全員が最後まで食いついてる。


ゲームは10分。
選ばれた方はもっともっと溌剌とやりゃいいのに・・・なんかちょっとクールってのかな?
でも、残った選手は真剣にゲームを見ていた姿が印象的です。


某5年生は
「どうだった?」
「レベル高っ!」
だと。


ケンシに
「どうだった?」
「楽しかったよ! 中学生の二人、うま!  で、イケメンだった。 で、名前覚えられたし!」
「お前は名前聞いたか?」
「・・・・」
その辺でしょ。ケンシ、君の大きな課題は。

自分が楽しかったのは何故なのか?もちろんプレー自体も楽しかったんだろうけど・・・
同じチームの兄さん達に名前で呼んでもらったりしたからじゃないのかい?

「縦割り」

season4ということですが、FC BE-ALERTの脈々とした何かがそこかしこで見えた気がします。

僕もこのFC BE-ALERTを通じて、ケンシにもそういうことも感じてもらえれば、給料を払う方としても嬉しいです。


次回は16日ってことで
給料(参加費)が欲しけりゃ「肩もみ」20分×2だね♪