いつもの時間に目覚まし時計が鳴り・・・ここで二度寝したら海に入る時間はナシになってしまうと思い、ちょっと頑張ってみました。

昨日の晩は風もなく、波が残るのはわかっていたのでそそくさと身支度してgo!
いいセットが入ってきて「今のはオバケ??」「いや、こんな感じっす!」な会話。そしてMrS氏は午前中から練習試合だと言いながらイイ波に乗って帰っていき、僕もエ〜クセレントな波に1本乗り、超大満足で一日が始まりました。




で、今日のメインは年内最後の練習試合。

大越SSSさんに誘って頂き大越小学校へ、、、思えばここは年長の時に上の学年の試合を応援した会場。
それ以来、公式戦も練習試合も何回かあり思い出深い会場です。
P1000112

今日のテーマは「逆サイドへの展開」
11人全員が共通のイメージを持ちながら闘うことを意識させたかったからで、「逆サイド」というのは今の我々としては「できれば楽になるのに・・・」といった感じのテーマです。
要は、この練習試合でより強固な共通認識を芽生えさせたかったと言うことです。

もう一つは「寄せ方」
一人でボールを奪えれば、それはそれで全然OKですが、先日の本町さんみたいなチームからボール奪取するには「嵌めないと」奪えませんから、どうやって嵌めるか。
連動して奪うには、どう寄せますか?と言った事。


早めに着いたのでピッチを使わせて頂いて、逆サイドを意識させるような練習をしてキックオフ。


いやぁ、恐れ入りました。
第一試合は見事に逆サイドからの展開が随所に。ココにボールが入ったらこう出る、、、ので動き出している。がDFもMFもトップの選手も連動できていました。
前線からの追い込み方もできてチームでボール奪取できているのも素晴らしかったです。


計3.5試合やる中で、今日のトレーニングテーマである「チームコンセプトの共有」ってのが見えたきがします。

年内、あと練習が4回あるのでさらに深めて行きたいところです。