日曜日は冬晴れの鎌倉で、第16回MELONカップ サッカー大会に参加してきました。
P1000099
この大会は三菱電機の労働組合が地域貢献の為に行っている大会で、例年藤沢市から4チーム、鎌倉市から4チームが集い交流を図る大会です。
神奈川県の少年サッカーは、年が明けた1月に中学年・高学年の県大会があるので、我々にとっては県大会を想定して臨める、いい時期に開催される大会です。
鵠南も毎年6年生に数名の5年生を加えて参加していて、今年は4人の5年生に加わってもらいました。
近隣チームなのでチーム力がある程度はわかっている分、毎年熱戦が繰り広げられるらしいのですが、子供たちにとっては「豚汁が出る大会」としての認知の方が高いかもしれませんw

今年は鎌倉の1チームがチーム事情で不参加ということで変則トーナメントになっていて、ウチは一回戦に負けると順位決定戦もなし、フレンドリーマッチもなしという、、、、。逆に一回戦さえ勝てば、準決勝、そこで負けても3位決定戦があるという二試合保証!?
更にはその一回戦の相手が湘南ルベントさんという強豪チームで、かなり厳しい山に入っていました。

「一試合やって豚汁食って帰るか、メダルをもって帰るか」そんな大会です。

P1000100
開会式も終わり一回戦のキックオフ。
昨日のチャイルドラインカップで大活躍だった5年生二人をトップにし「前線からプレッシャー厳しく、奪うところからはじめよう」「ボール中心に周りの選手はコミュニケーションをしっかりとろう」「立ち上がり5分でルベントを驚かそう」と、もう最近のミーティングではこの事だけ。

立ち上がり5分は互角。前線のプレッシャーが素晴らしく、収まるところは収まるのでシュートチャンスが多くいい流れ。
右サイドを何度かやられる展開もしのぎ、前半0-0。

後半、5年生同士を交代。
「中〜中じゃなくて一旦、横使ってみ?」でキックオフ。

中からサイド、サイドから縦へ。
「寄せろ!とれるゾ!」「きてるゾ」「フリー、フリー!」「逆っ!」「縦だせ!」
とこれだけの声がピッチから聞こえてきたのは、久しぶり。
後半危ないシーンは1回だけかな?(と書いたけどVTRをみたらずっと圧されてた・・・

それでも得点はできずに0-0のままPK。
キーパーのハヅキは集中してもらおうと思って最初の5人から外して、そこに5年生をいれて順番はほぼいつも通り。

こちらの先行で、4人目まではお互いしっかりネットを揺らす。
こちらの5人目、決める。
相手の5人目、枠の外、、、、。勝ち。



湘南ルベントの最後のキッカーがペナルティーマークのところで泣き崩れる、、、、。
そこに歩み寄るハヅキとケンシロウ。

勝ったのも嬉しいけれど、僕はあの二人が歩み寄った行動の方が嬉しかったね。


準決勝は藤沢の本町SCさん。
もうこのチームとは練習試合、公式戦と対戦した数は一番多いチームで、、勝った記憶は二年生のころか?

プレッシャーをかけようにも選手の判断力、コントロール、パススピードと全てが一枚も二枚も上。
前半0-3。
後半、突破からPKをもぎ取り1点をとるも3点追加され1-6。
もう、チンチンにやられました。
これはプレスするのも、その追い込み方も考えなければいけませんな・・・・。
また、考える機会を与えてもらいました。


3位決定戦は藤沢のFC高谷04さん。
このチームも後期リーグで先々週にやったばかり。
「よっしゃ、下向くな。切替えろ!君たちのいい所は切替えの速さだ。試合が終わった後の車の中を思い出せ!笑えぇ」と
とミーティングなのか?なんなのか?気を取り直して?キックオフ。

3試合出ずっぱりが4人。この4人は最後まで電池が切れなかったですね・・・逞しくなりました。
ビーチ練習でやったスケパー往復競争の1〜4位だしw

結果は3-0。


今日の優秀選手はゴウ。
プレーも一皮向けて、闘志がみなぎっていたね!
名称未設定




閉会式を終え、19人の選手一人一人の首に銅メダルをかけてあげました。
これが、7年間やってきてチーム全員にもらえた初メダル。
僕にとっても初めてみんなの首にかけてあげたメダル。

感無量です。
P1000105




次週は後期リーグの最終節、全勝優勝を目指そう!!