土曜日は南西が吹き荒れる寒川の田端スポーツ広場で第10回湘南ジュニアサッカーフェスティバル「チャイルドラインカップ」の順位決定トーナメントへ参加してきました。
P1000098

この日も県大会へのチームつくりということで5年生を3人加えての参戦です。
先週ベスト8を賭けたFC小坂戦に敗退していたため9位から14位までを決めるトーナメントへまわることになっていました。

初戦の相手はダビデFCさんを1-0で破った和泉FCさん。
前線5人のうち2人を5年生に任せ、もう一人の5年生に右SBを任せました。
「前線からボールへ寄せる、奪う」「味方と味方の距離」「コミュニケーションをとる」
の3つを話して「立ち上がり5分、がんがん行こう!」でキックオフ

結果3-0

二試合目は柿生SCさん。
さらに風も強くなり「意図の無いボールは蹴らない、跳ね返されるだけだから。丁寧につなぎましょう」とだけ話をして、キックオフ。

結果2-0


この二試合、前線からの寄せは素晴らしかったです。
ボールへの寄せがはやくできたので、出しどころも抑えることができましたし、出させても意図の無いボールか、ゴールラインやタッチラインへ逃げるボールしか相手に蹴らさせなかったように思います。
コーナーキックも二試合で10本以上獲っているんだけど、なかなか得点に結びつかないのが・・・。
さらに欲を言えば「出したら次のスペースへ走る」ができればもっとチャンスが生まれると思います。
P1000097


そうそう、日曜に受けたA.C.湘南ミラネーゼの一次セレクションは4人とも通過したようです。セレクション初体験だったCBも自信になったんじゃないかな?
ひとまず「おめでとう!」