土曜日はStand Up Paddle Surfing(SUP)に初チャレンジしました。

07年の夏にオアフに行った時、クイーンズで初めてハワイアンのSUPを見て「なんだこれは?」と。数年前、BeachTownSHIZUOKAの森さんにもパドルだけは触らせてもらったことがあったんですが、実際に海に出たのは初めてでした。

10月の終わりにtwitterで知り合った方々と飲み会をやった時にも「SUPやりたいですね♪」と盛り上がっていて、今回フランスのLOKAHI (ロカヒ)というブランドの試乗会keiさんitmscさんが催されるという話を聞いて参加させてもらいました。

c
まずは、陸上でレクチャです。


keiさんからパドルの持ち方から、ニーパドルの方法、立ってパドル、方向転換と一通り教えてもらいました。この日は普通にイイ波が入ってきていて、この時点では「よっしゃ、波に乗ったる!」と今日の目標を設定していたのですが、、、


最初に乗らせてもらったのは8.4ftの長距離クルーズ用の板。
恐る恐るニーパドルでゲッティングアウト・・・波をひょいっと越えて・・・「お、いけるじゃん」と。ちょっとばかり勘違い。

何本か波を越えてブレイクしなくなったところで、スタンドアップ!
「え、立てちゃった♪ 楽勝じゃん」と思い切り勘違い。
教えてもらったようにパドルを始めるとだんだんバランスがとれてきて、遠くを見れば安定するなとか膝をちょっと曲げると楽に漕げるなとか・・・イイ感じで、こんな眺めは初体験♪

方向なんかも変えてみてインサイドを見るとサーファーが一杯で、これまた見たことのない眺め。
もうこの時点では「俺って上手くねぇ!?」とかなり有頂天。

よしよしコレはいけちゃうんじゃないか?と
「波乗っちゃうよ〜」なんて言って調子よくうねりに漕ぎ出したら、、、ドボン。
見事にうしろへ仰け反ってワイプアウトw

何回か繰り返すも全てワイプアウトww
うねりが盛り上がってくるとワイプアウトwww

板を細めのに変えたら、方向転換すら出来ないで、、、バランス崩しちょっとレールが入っただけで横へ、後ろへドボン。

到底、波になんか乗れそうもなく・・・・次第に体力がなくなりw
u
それでも大満足なのです。

keiさんやLOKAHIのライダーさんのライディングも見せてもらったりして「カッコイイねぇ」なんて話しながら、「あの眺めは最高だなぁ。」「クルーズするのも楽しそうだけど、波に乗りたいな。」なんて思うのでした。


貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました♪


wavexingさんに写真を撮って頂きました。ありがとうございました!!
A