朝一のイイ波でちょっとテンションが上がり気味の文化の日。

9月の末に荒天により延期になっていたミラネーゼサッカーフェスの順位決定戦に参加するために平塚の吉沢へ行ってきました。
前日の夕方の時点で参加者11名というヒヤヒヤものでしたが、夜の時点で10名になり・・・
これ以上、欠席者が出ないでね。と思いながら集合場所へ行くと、時間になっても9名しかこないという。どうやらビブスがなくなってしまって探していて・・・と遅刻。かなりまじめなヤツで平謝りでした。
ということで本日は10名で2試合。きつそうw

火曜日も寒かったので、インナーなんぞを着ていったら10時にはポカポカ陽気になって暑かった位で、サッカーやるには最高のお天気でした。
初戦の相手は横浜キッカーズさん、今日のテーマは「コミュニケーション」。
ボールを中心にマイボール時のコミュニケーション、失っている時のコミュニケーション。
「自分の殻を破ってみよう」と10人が10人とも局面で要求、指示している状態をテーマにしてみました。

立ち上がりの5分を集中して行きましょうと送り出し、GK、センターバックは指示の声が良く出ていました。
つられるようにMFやFW陣も要求の声や手を使ったコミュニケーションが出てくるようになり、局面局面で声、手、目によってチャンスが広がるシーンが出てくるようになりました。
結果は0-0でPK4-5の負け

40分挟んで第二戦目。お相手は公田SCさん。
一試合目終了後のミーティングで「課題クリアーできたと思う?」で手を上げるのは0人。
コミュニケーションが無かったら、あのような展開にはならなかっただろうし、指示要求は良くできていたんじゃないかと思っていたので
「君たちは課題のハードルがどれだけ高いんだよ?いつもだったらチャンスにならないところも声を使ってチャンスにしたんじゃない?」
「自分の今までできなかったことが少しでもできただけでイイんじゃない?これを繰り返せば自信になるんじゃない?」
と送り出しました。

前半20分はこれでもかとピッチ上では指示、要求。ベンチはシ〜ンみたいな。
プレーもそれに乗っていい展開がどんどん出てきました。
得点は声に圧されたか?中央突破からのファールでPKと同じような展開からのFK。
課題をクリアーしての得点でしたから皆勢いづいてましたね。
結果は2-1で勝ち
さすがに後半残り10分は、ほぼ電池切れ・・・交代要員がいない中で良く頑張りました。
ベンチワークでも電池切れが見えたときにどうするか?自分の中でも反省点が生まれました。

いい天気で思いっきりサッカーやって、帰りの車中は珍しくご就寝でしたw



文化の日?読書の秋?

P1000031
いやいや、スポーツ三昧です。


そういえば、向かう途中
斜めに白い帽子を被った富士山がとてもキレイでした♪