先日、SURFIN' A Go.Goを引っ張り出してきたら、こんな雑誌が隣にあって懐かしかったので写真を撮っちゃいました。

ON THE BOARD No.1
P1000066

1999年の雑誌です。
デビッド・木下や吉川祐二のライディングを連続写真で見せていたり、ボードシェイプについての知識なんかもありで、まさに「How To」本。

出版時期は自分史的には御殿場単身赴任時代から静岡へ異動する前でしょうか・・・一番海に入っていた頃です。
御殿場には97年9月から2年半ほど住んでいましたが、休日なんかはほとんど無く5時30分には出勤する毎日で・・・でも上がりは15時というw。単身赴任でしたので、仕事さえ終わってしまえば暇すぎて、峠を越えて吉浜に16時着なんて日々でした。

吉浜では、日曜日昼から仕事って時に台風うねりのスーパーダンパーの海へ入って、見事に捲かれ、フィンで踵をオニオンスライスの様にザックリ・泣。血だらけで峠越えて、病院で縫ってもらって仕事したなんて経験が懐かしいです。

冬は天神山へボード抱えて行くか、吉浜へボード抱えていくかで迷ったなんていう思い出もありますネ。
当時は波情報もまだまだ今のように発達していなくて大磯ドミンゴの留守電?を聞いたり、平塚勤務の師匠に連絡したりして情報を得てました。
それでもこの頃からかな?PCを使って波情報HPを作ったり、メーリングリストやBBSが流行だしたのは?

吉浜では駐車するところも毎日同じでみかん農家さんだったな。ご主人が写真好きで茶の間に上がらせてもらってみかんとお茶をご馳走になりながら作品を見せていただいたり、なぜか仏壇へ線香を、なんてこともありましたw
もう、5年ほど前に一回行ったきりで、ご無沙汰しちゃってますね。お元気かな?で、海はいまでもスーパーダンパーなのかな?


吉浜ライブカメラ(湯河原町提供)
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/live-link.html

デヴィッド・木下
http://www.dk-surf.jp/

吉川祐二
http://www.islandsurfer.net/

ON THE BOARD 最新号 No.077




昨日は木枯らしが例年より1週間ほど早く吹き、昨晩から今朝にかけて寒〜うございました。
さて、チャバの行方ですが、、、停滞してます。
10102706

大陸の高気圧が張り出してきて、このままゆ〜っくりと進みそうです。
この予報だと週末もまだ停滞中なので、湘南方面はうねりだけ入って・・・・くるのかな??


気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html