P1000058
土曜日から後期リーグが始まりました。
先週は土曜日がビーチサッカー、平日2日間は学校40周年記念撮影でグラウンドが使えずに・・・久しぶりのグラウンドでのサッカーです。
会場は高谷小学校。

初戦の相手は中里御所見さん、ここまで一度も対戦がない相手でした。
「相手がどうであれ練習でやってきたことをしっかり、落ち着いてやりましょう」
「今日はコミュニケーションを意識してみよう。ボールホルダーへ要求、フォローの声をしっかり。」
「比較的狭いグラウンドだから、味方と味方の距離を考えて」
と。
結果は3-0。
要求の声から良い展開ができての先制点でした。すばらしい。

二戦目はフレンドリーさん、低学年の時は対戦したことがありますがここ数年は対戦なし?かな。
一戦目が終わって選手だけでミーティングして出てきた事は
「寄せを速く」「シュートを枠に!」
確かにシュートを何本か打ってましたが、ゴール枠内は50%位でしたからね・・・
「よし、ゴミはゴミ箱へ!シュートは枠の中へ!!だな」と。
(ええ、クーバーのパクリですw

「一試合目、とてもイイ形で点が取れたね。全員が少し意識するだけで、展開が変わるんだからもう一度チャレンジしてみよう」
「立ち上がりから積極的に寄せよう。立ち上がりの5分を集中して!」
結果は2-1。
先制の失点は、中盤の寄せが甘くルーズになっての失点でした。ぼんぼん蹴ってくるので、蹴らせないように寄せることが出来てからは良い展開で、サイドからのクロスが良く上がり攻撃できていました。
コーナーからの得点も、得意なポジショニングがあるのかな?決めることができたのも収穫ですね。

リーグ戦は全員出場と違うポジションの経験ってことであと3試合。
次週はつかささん、しっかり練習して臨みましょう。