P1000087
今日は藤沢市内の大きな大会の一つ藤沢JC杯でした。
この大会は小学生の部と中学生の部、そして少女の部に分かれての学校単位での大会です。
女子チームに移籍した選手とも少し会話を交わせました。
小中学校生が集まって雨上がりの盛大な開会式。
決勝戦はJcomでも放送されるとあってカメラが入ってました。

今年の大会テーマは「あきらめない気持ち」ということで、ウチのキャプテンにもテーマに沿った作文を書いてもらいました。
P1000089


一回戦は駒寄滝の沢さん、5年生の後期リーグで対戦していましたが久しぶりの対戦となりました。
P1000081


「後悔しないよう、思いっきりやろう!」
「終わったとき泥だらけで帰ってくるくらい、やりきろうぜ」

前半は中盤でプレスが効かずにボールを奪えない状況が続きながらもケンシがミドルからシュート。キーパーファンブルをHとEちゃんがつめてこぼれたところを一点先制。少し動きもよくなってきたところでしたが立て続けにゴールを奪われてしまします。再三サイドをやられていて何とかしのいでいたところを押し込まれ失点。さらに一本はミドルから豪快に・・・寄せないで蹴られて失点。
いつもならば一人二人と寄せている局面も引け腰でさらに失点・・・。前半1−3で後半。
ハーフタイムでも「やってやろう」という感じが全くしませんでした。残念です。
それでもさすがに顔色が変わって動きが出てきましたので、中盤で寄せられない選手をディフェンスに下げサイドバックを上げました。押し込まれながらもボールを収める事ができるようになってきて、FW一人を入れました。入ったYが気迫の感じられるドリ。これに皆が勇気づけられたかな?ペナ前でもシュートが打てるようになってきて、3本目のシュートでゴール。2−3。
でも、時間がありませんでした・・・・。

涙を流す選手。うなだれている選手。
雨上がりのピッチで滑って転んで顔まで泥だらけで・・・。

「結果は結果、負けてしまって悔しい。そんなの当たりまえでしょ?」
「でもね・・・・君たちは本当に40分間フルにやりきったかい?」

誰も反応してはくれませんでした。

悔しいでしょう。



でもね、2点目を獲ったときにさ・・・



誰一人喜んでる暇なくゴールのボールを拾ったよね。
直ぐにでもキックオフしようと戻ろうとしたよね。


あきらめてなかったよね・・・。



このJC杯は終わってしまったけれど、来週は強豪さんに声をかけてもらって練習試合、その後は小学校最後の合宿。もしかしたら中学でサッカーを選ばない選手にとっては最後のサッカー合宿。
そして夏休み最後には市民総体。

まだまだ、これからだよ!

この夏も思いっきりサッカーしようぜ!