0629

昨日、オランダとブラジルが勝ち上がったので、
南米3+1or0、欧州2+1、アフリカ1、アジア1or0。

いよいよ今日、パラグアイ-日本があります。このW杯の1/8finalで日本-南米があるとは・・・ワクワクします。
「勝っているチームはいじるな」が鉄則ですが、ここはノックアウトラウンド。調子のあがっている選手から使いたいところです。
攻撃面でも南米予選を勝ち抜いた後、エースのカバニャスが銃撃されるという悲劇がありましたが、サンタクルスも好調のようですし、ディフェンスは南米予選でもブラジルについで失点が少なくブラジル・アルゼンチンにも勝っているくらいですから、相当硬いのでしょう。ブラジルやアルゼンチンの攻撃に対抗する為に守備を強化してきた国ですから、崩して得点するのにはてこづるでしょう。流れの中ではなかなか点は取れないかも知れません。

となるとFKからの得点が期待ですが、いい位置でFKを取るにはリスクを犯して攻めることが重要です。4−2−ファンタジスタならぬ、4-3-アタッカーの前3人がどれだけ前を向くチャンスがあるか?
ここまで日本は走行距離、被ファール、枠内シュート率では上位なので「全員守備・全員攻撃で走るサッカー」をして「少ないチャンスで確実に決めて」欲しいです。

「あっと」驚くような、なにかが起こるような気がしてるんだよな・・・。

期待が膨らめば膨らむほど、失望も大きいものだけど・・・次が次だけに、今日ばっかりは思いっきり期待します。

Vamo la!NIPPON!


スペイン-ポルトガルも思いっきり気になるけど・・・。
録画でもオモシロいそんな試合を期待します。