土曜日、初めてのチームミーティングを行いました。
公民館の学習室をお借りして、Uコーチにプロジェクタを準備してもらって11:30から一人リハーサル・笑
昨年の全日本少年サッカー決勝戦のVTR、まずは前半10分をみて各自に感想を。数名に発表してもらって、、、あー、やっぱりここにいる17人も同じサッカー選手なんだなぁと。一人一人が感じたことを聞いて実感。その後に後半のダイジェスト(2つのゴールシーンと新座片山の粘り)をみて、グループディスカッション。テーブル毎の意見を纏めてもらって発表。
「自分でできる努力(自己練習)は怠らない」
「課題を持って練習しようと思った」
「チームワークは大切なんだと感じた」
「最後は闘う気持ちなんだと感じた」
と彼らの口から出てきて・・・。すごいなこいつら。と。

今までコーチの総意としてチームキャプテンをおかないでやっってきましたが、最終学年のこの一年間、やはりチームを引っ張ってもらうキャプテンを任命してやっていきましょう!ということで私の口からキャプテンを任命しました。
キャプテンマークを受け取る際、チーム全員の拍手をうけて、彼の顔が変わったのが印象的でした。
ああ、これで大丈夫だと。私が思っていた以上にこの子たちは大人だと。
チームのことを一番わかっていて、一番好きなのはこの子たち自身なんだなぁ。と。

エンディングでも彼らの過去の写真をスライドショウに編集して見てもらって・・・「コーチ、いいねミーティング!月1回やろうよ!」って。
よかった、よかった。


今日、日曜日は朝方の嵐で練習試合は中止。




明日は、待ち望んだ ラ イ ブ ♪

寝違えた首を、痛みきった腰を、攣りっぱなしのふくらはぎを!

ラ イ ブ で 直 す ぞ 〜 !!!