先週土曜の練習試合、猛烈な強風が吹き荒れる海辺の天然芝生のグラウンドでやりました。
3つのチームと対戦をして、勝敗も内容も素晴らしい出来でした。
2つの約束事を意識しているのがはっきりと伝わってきて、自分たちでしっかり闘っていたので、久しぶりに安心して見ていれた感じです。

その翌日曜日はお別れサッカー&卒団式が行われました。
お別れサッカーは6年生と各学年が2つずつのチームに別れ、二本ずつのミニゲーム大会を行います。
6年生は10分×6試合+15分×4試合行って・・・毎年の恒例ながらも今年は気温も高かったこともあり昼前に彼らはヘロヘロになってましたね。
笑顔あふれる試合で見ていてとても楽しい気分になりました。
132


卒団式では6年生がダンスを披露してくれるなど、チームカラーが出たとてもイイ式だったなぁ。
聞けば、ダンスは公民館を借りて週2回も練習していたんですって!
ダンスをみている5年生以下の子供たちの目がとっても印象に残っています。


昼食後は6年生対5年生の最後の試合をやってもらいました。

「今まで一緒のグラウンドで頑張ってきて色々教わったことに感謝して、最後はギャフンと言わせようぜ!」とハッパかけて。

20分一本の試合でしたが、いい勝負でしたね・・・。笛を吹きながら熱いものがこみ上げてきて・・・。

中学に行ってサッカー頑張る子、陸上部へ行く子、テニスを始める子、様々いるようです。
今は気がつかないかも知れないけれど、六年間頑張ってきたことは大きな自信になっているでしょう。
来年、うちらの卒団の時には顔をだしてね!



で。
今週末は最終学年を迎えるにあたっての初のチームミーティングを行います。
教材にするのは昨年の全日本少年サッカーの決勝戦、名古屋グランパスU12対新座片山の一戦です。
この試合をみて彼らが何を感じるか?またチームの仲間は何を感じるのか?考えていることや思い浮かぶことを選手間でぶつけ合って相互理解が深まればいいのかな?!と。
楽しみです。
その後、夕方に練習をやって夜は保護者会です。
昨日も後援会長選出の件やら移籍の話やらで遅くまで飲んで話していたのですが、いい方向に向かって頑張るしかないですね。
日曜は練習試合で茅ヶ崎のチームと二試合ほど予定されています。
天気予報では雲行きが怪しいですが・・・。


そ し て ・ ・ ・

22日(祝)は ・ ・ ・

約 半 年 ぶ り の ラ イ ブ !

10-FEET の 追 加 公 演 参 戦 !!


家 族 三 人 笑えぇ T 着 て
ふ く ら は ぎ に テ ー ピ ン グ し て
43 歳 ア ホ ま る だ し で
暴 れ て き ま っ せ !

待 っ て ろ よ ZeppTOKYO !!!

32ae2baa.jpg





はたして(火)は出勤できるのでしょうか・・・・


まあいいか。