先週末は予定されていた試合が二つとも雨で中止というなんとも寂しい週末でした。
それでも土曜日は午後からグラウンドが取れていて雨も上がったので練習ができました・・・が参加は7名。
これはチャンスとばかりに?「練習テーマとメニューを話し合って決めてごらん」とやってみました。
時間は20分で制限しましたが彼らが行ったのは「2vs1」の早い攻守切替がテーマで、途中で誰からともなく改善提案も入り集中してトレーニングしていました。
何よりも自分たちで考えたのが楽しいのか?声がよ〜くでます。
私は20分ただ笑っているだけでした。
ちょっと調子に乗りw「それじゃ次の20分も違うテーマでやってみようか?」で彼らが始めたのがセットプレー・笑
前回の練習試合で「課題だよねぇ」と話していたことだったので、ふむふむと、ここでも口を出さず。
コーナーキック時のオフェンスが上手くいかなかったみたいなので、少しだけ考えていたことを話してみて再チャレンジ。
最後には見事にダイビングヘッドも決まって、イイ練習になったんじゃないかな?

僕が伝えたかったことは、
お互いが考えを述べ合って、収集がつかず、でもやること絞り込んで、決めたことは一生懸命にやってみる。
上手くいかなかったら修正。これの繰り返し。
サッカーの試合の中でもそうでしょ?と。
先週の練習試合ではその芽が出つつあったので、ちょっと水をあげてみようかな?といったところ。
ホントは日曜の招待杯で実践できればよかったんだけど・・・まあ次回にお預けです。

で、その日曜に予定されていた招待杯は3月末に延期となり、「することがないなぁ・・・」とぼんやりしていたら外ではサイレンが鳴り響き「津波警報発令」
しかも2m!?もし本当に来たら我が家なんか完全に浸水でしょ?ということで、藤沢へ避難。
しばし遊んで帰ろうかと思ったら今度は江の島-藤沢間が運休、、、、帰れないじゃん。と藤沢-鵠沼海岸バス初体験。
ねぎ家行って、いつものように中まぜ塩、ケンシロウは味噌。「中盛りが食いたい」とか言って「無理じゃねぇ?」「じゃ、味噌チャーシュー」とたらふく食べました。
その後ブックオフ。本が全品半額とかラッキーだったので「ドラゴンボール完全版」ゲットしました。
夜は、Kコーチにお借りしたDVD見ながらケンシロウは「これできるぅ」と自慢げにフェイントを見せてくれました・笑
まあ、よくも簡単にやりますよね。


この週末は新人戦トーナメントが。ホントだったら土曜にリーグ戦やってトーナメントって流れだったんですけどまあしょうがないですね。
で日曜には茅ヶ崎の芝生ピッチで練習試合ができないかなぁと思っております。
それにしても天気予報だと「雨」「雨」「雨」なんだよな・・・・。