今年もサッカーの夏合宿が2泊3日でお盆の時期にあります。
今までは山中湖湖畔「芙蓉荘」にお世話になっていましたが、今年からは河口湖の「富士緑の休暇村」でやることになりました。
富士緑の休暇村 富士山・富士五湖の宿
どうやら素晴らしい施設のようです(ゼイタクやなぁ)

参加学年は4,5,6年生で選手57名、コーチ11名が参加します。
合宿と言うと、私なんかは肝試しとか花火とかレク要素満載なのを思い浮かべるのですが、鵠南の合宿は寝る、食べる、風呂以外の時間はずっとサッカーです(汗
今年はコーチも選手が寝るまで禁酒のお触れが、、、(泣

初日は、晩御飯の後にコーチチームも参戦!して「お楽しみナイターサッカー」トーナメントが予定されています。
二日目は、6時から体操〜17時までポジション別練習やったり、ゲームやったり丸一日サッカー三昧です。晩御飯はBBQ。
最終日は縦割りチームでの大ゲーム大会。部屋割りも縦割りなので最終日ともなると、同じ部屋の子供たちはかなり濃密な関係(いろいろな意味で)になってますので、それぞれキャラが立って面白いサッカーになります。

自身は今回で3回目の参加になりますが、今年はポジション別練習の担当になったのでせっせとメニューをこしらえています。
ちょうど先日の招待杯で4年生の課題らしきものも見えてますのでその辺も含めて考えてますが、大きなテーマは「ボールを運ぶ」です。
「奪う」とかってのもあるんだとは思いますが、(というか学年によってはコレが圧倒的に足りないようにも思えるのですが)それは各学年でやってもらうこととして、、、今回は「運ぶ」とその前段階でのコントロール。
僕らは「一発蹴り」と言ってますが、これの撲滅(笑)が今回のゴールです。

要素を分解してみると下の5つになりました。
・質の高いファーストタッチ
・良い体の向き(グッドボディシェイプ)
・視野の確保(スペース)と早い判断
・良いコミュニケーション(シンクロ)
・スピード

具体的には、図のようなメニュー。

合宿メニュー 9

合宿メニュー 8

合宿メニュー 7
合宿メニュー 6
合宿メニュー 5
合宿メニュー 4
合宿メニュー 3
合宿メニュー 2
合宿メニュー 1