先日コーチ会で6年生の担当コーチから話のあったストレッチの重要性についてですが、日曜日のMac'sBの初試合後に身をもって体感しました

最初の20分やった時点で大腿部が硬直、その後も20分、15分とグラウンドに立っていた(とても走っていたとはいえない・・)わけなんですが、
腰周り・股関節・大腿部がパンパンで、家に帰っても飲まず(というか疲れきって飲めず)、ストレッチしていました。
で、翌日。普段なら階段を下りるのがかなりキツかったりするのですが、多少の筋肉痛はあるものの足を引きずるわけでもなく快調!
整体の先生にも「骨盤のゆがみがいい感じに直ってますよぉ」とお褒めの言葉をいただきました。

というわけなので、子供達にも覚てもらおうと思い「ストレッチ」でググッてみたらイラスト入りで丁寧に解説している接骨医さんのサイトがありました。
早速、土曜日にイラスト見ながらやってみましょうかネ。

ストレッチ1

ストレッチ2

ストレッチ3

ストレッチ4

*コーチにはプリントしてお渡ししますね。
<出典>
杉田接骨院
http://www.sugisetsu.net/stretch/soccer1.html



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。