今日は、藤沢市市民総体の低学年8人制サッカーの一回戦でした。
そもそも2チームでエントリーをしていたのに前々日から欠席者がでて、どたばた。
結局、1チーム16人で参加したのですが、相手は過去全く対戦したことがないチームで、どんなサッカーになるのか・・・。


いままで、「自分のボールを大切に」「ボールに先にさわろう」「空いているスペースを探そう」とこの半年様々な練習をしてきました。

前半、4分にコーナーから相手のオウンゴールで先制するもどうも「先にさわる」ができてません。
前半6分、ボールに誰も行かないところから“スゥ〜”とドリブルされて右から狭いところを
決められます。

ここで、今までスペースで我慢していたハ○ラが、ボールが出てきたところをかさっらって公式戦初ゴール。

2-1で前半終了。

後半、ベンチのメンバーと総入れ替え。

私の指示は「先にさわるができていない。ボールにさわらなければゴールはできないよ!0-0だと思って走って走ってボールにさわろう」

後半開始から、一歩先にボールをさわるプレーユが出始めコチラのペース。

ユ○タ、え○ちゃん、ケンシ○ウ、て○ちゃんの4人の誰かが常にボールに絡み出します。

タ○マもど真ん中で守りをしっかりがんばってます。

後半シュート4本打つも追加点が取れず、そのままホイッスルで結局2-1で辛勝。

シュートの4本中3本をキーパーがファンブルしているのに、詰め切れていないのが明日の課題になりました。

相手は前期リーグからは格段にレベルアップしています。





今日の後半のような皆の気持ちが大切です。