May 2011

練習試合:共和中学・ティガーFC

日曜日は淵野辺の國學院大學淵野辺グラウンドで練習試合があったので応援撮影に行ってきました。

青学キャンパスのなかに國學院のグラウンドがあるという・・・。
mila_20110515-0000
全部で4本計240分(ケンシ120分)


監督、コーチからは、
「ボールへの寄せ」(ファーストディフェンダーのチャレンジとカバーリング)
チームでボールを奪う為に「横ずれ」て「嵌める」
球際での強さ。

2試合目かな?
前線で見事に「嵌った」瞬間が何回かあり、逆に誰かがサボった為に運ばれてっしまったり、、、

もっとゲームのなかで話してもいいんじゃないかな?
DF中心に「アップ」の声はいつも聞こえてくるんだけれど、ビフォーコーチングだったり、切れ目切れ目で「互いに話す」のも必要なんじゃないかな?
写真を撮りながらファインダーの中で、いつかそんなシーンが見えたら。
そんな事を思ってました。


EOS_6625
遠藤監督の話で「僕たちはずっと先を見て、この試合を闘っていることをわすれないで」と。
この言葉って彼ら選手にすればとても勇気づけられる言葉だったように思います。


ケンシロウには「ノート」をつけて整理しろと。
何を課題として臨んだのか?そして自分ではどうだったのか?で、どうする?
経験して、考えて、行動を変えろ。

今のままではもったいなさ過ぎる。
試合を、試合をしたというだけで、終わらせてしまうのはもったいなさ過ぎる・・・・。


mila_20110515-1251
mila_20110515-1302-8
mila_20110515-1510-3
mila_20110515-1529-2
mila_20110515-1529

副審なぅ
mila_20110515-1645




アウトサイドカットからの偶然股抜きw(連続写真)
mila_20110515-1251-2
mila_20110515-1251-3
mila_20110515-1251-4
mila_20110515-1251-5
mila_20110515-1251-6
mila_20110515-1251-7
mila_20110515-1251-8
mila_20110515-1251-9
mila_20110515-1251-10
mila_20110515-1251-11
mila_20110515-1251-12
mila_20110515-1251-13
mila_20110515-1251-14
mila_20110515-1251-15
mila_20110515-1251-16


藤沢市選手権:2年生

土曜日は小糸小学校で選手権の準々決勝でした。
結果から先に言えば、残念なゲーム。

技術、力量の差?
確かにそうなんだけれど、もっと以前の話がある気がしています。

ボールを追いかけない・・・。

大きな課題だと思います。




6月からは前期リーグが始まりますが、練習&試合を繰り返していくなかで
そこに拘らないと・・・。

週末の予定

明日(土)は波ありそうだなぁ〜。


午後は2年生藤沢市選手権の準々決勝。
相手は六会湘南台さんです。

先週の練習の最後に話したこと・・・みんな実践したかな??




日曜日は全日本の予選かと思ったら、抽選の妙で来週が初戦らしく。
それにしても、ずっと速報版(手書き)のままなんすけど。

ということなので、ケンシの練習試合を國學院大學相模原グラウンド(淵野辺)へ見に行く予定。
見に行くというか、写真を撮りにいくというか。



「応援」ってスタンスで試合観ることを、いつかはしてみたいと思うのであります。


少年サッカーブログ村





ナイキだと24.0cm

1月の県大会〜卒団〜jrユース入団と履きつぶされた黄アシックス。
2011051315570000
*前と右外のスタッドは、すり減ってほとんどナシ(24.0cm)
つま先は見事にはげ上がっています♪


昨年の11月頃に履き始め、年明けの県大会で(使えるにもかかわらず)その座を黄色に譲ったナイキ(23.5cm)
2011051315560002
*黄アシのスタッドがすり減りなくなったので、再度出番が訪れ、、、その使命を先日終えました。

で、今回は・・・・
またナイキ。楽天でのベストプライス品っす。
2011051316080001
もっと大きいのかと思ってたら・・・24.0で「踵がうく・・・」
黄アシックスに付いていたインソールがここでも役に立ちます♪
(アシックスはレースもインソールも良いモノなので使い回してます)


トレシュは2足支給されるみたいなので、もう購入しなくてすみそうなのが幸いだけど・・・2011051322390001



これからは3ヶ月に一足購入になりそう???・・・・



少年サッカーブログ村


夜更かしのメモ

やっぱ体の向きとファーストタッチだよな。
僕のサッカーコーチの始まりは?D級の講習だったのかな?



コミュニケーションという言葉は彼らが2年生の時に共通言語になっていた。
「いつ声をかけますか?」
「どうやって?」
「声だけですか?」
「声・目・手」
と当時に
「体の向きはどうですか?」
「何が楽しい??」


「ネットが揺れる」
「味方に渡る」


「ゴールすることは、やっぱ楽しい!」


そんな言葉を選手として受けながら


僕も「シュートできたら・・・」
おじさんサッカーでもシュートしたい・・・



シュートする為に丁寧なファーストタッチでつなぎ、

もらったら(素人的には)「時間が止まるほどの丁寧さでボールに触る事ができたら」

ボール・ゴール・ボールで蹴る


ことができるのかな、と。


そんな事を考えてメニューを組んだ事をTVをみながら、ちょっとした忘れない為のメモ。





「おとうと」

先日亡くなった祖母の四十九日法要に大月まで楓・憲之郎と行ってきた。

大月の婆さんの家も亡くなった4月には立ち寄ることができなかったけど、今日はお蔵や子どもの頃に泊まってオヤジやオフクロ、弟と見ていた岩殿山も自分の娘息子に見せることができた。

爺さんが亡くなった時、無辺時での大法要も弟は小学生で覚えてなかったけど、そんな話ができたのも10年来。

従兄弟達3人とも大月でワイワイやった子どもの頃の話ができて、婆さんの事、爺さんの事、そして母の事を話して、聞き。思い出話に花が咲きました。
なかでも自分の母が「準ミス山梨in昭和14年+19歳」だったとか!!初めて兄弟で聞いてビックリ♪
そんなことオフクロさんは話したことないし、聞きたくても男2人兄弟だと聞かないし・・・
自分の過去なんて話さないのかな・・・とか。でも聞きたかったなぁ。


爺さん、婆さん、母さん。

和夫とも会えたし、保福寺にも楓と憲之郎をつれて墓参りに行くことができました。

今日は有り難う。

サッカー、イイ波、そしてビール♪

今日は早起きで朝食の準備から一日がスタート。

2人を学校へ送り出し(楓は隔週で土曜に授業&ケンシは公開授業日)
9:00公民館のコーチ会へ。

11:50雨も小降りになりグラウンドも水抜きしないでも練習できる状態だったので、練習招集。

集まった頃には完全に雨も止んでいて「僕らの代はここで止まないで、降ってくるw」そんな感じだったんだよな〜。
コーンを使ったボールタッチも方向を変えるように「ボールの横をたたく」ことだったり、インサイドでボールを受けるそのタッチだったり、インサイドでのパスにもっともっと、拘りたいなぁと。
体から入ってボールをシールドすることはミニゲームの中で何人もの選手ができるようになってきましたし「ただ蹴っちゃう」場面だったり「練習でやったことの確認」の場面ではフリーズしてコーチングしました。

今日はGW空け?なのかコーチの参加も微妙で・・・・。僕に「ヘッドコーチがお仕事のようなので、今日はこういうメニューでやりたいと思います」とメールが入り。
練習メニューも考えて来たことを、いかに修正したりできるか?そもそもオーガナイズの足りないところがみえたか?その積み重ねだと思います。
考えて来ないコーチには決してできない事なので、彼は終わった後「申し訳ない」としきりに言っていましたが、できなかったことが浮き彫りになるのはいい事だと思います。
一生懸命なコーチの姿勢は彼らも見てると信じて?やるしかないでしょ♪



15:00家に帰ると、しばらくしてケンシ帰宅。

「海行こうぜ!!俺今日はボディボード」

波チェックする間もなくウェットに着替えて・・・・

道路渡って、

「膝モモ位かねぇ??」


ところが、入って30分くらいで「膝モモ」→「腰胸」へ


ケンシ「っすげぇイイ波だよね〜これ・・・・ぶぁぁあ、黄色板もってくりゃよかった」
僕「美味しいぜ。取ってこいよ、板」
ケンシ「めんどくせぇぇぇ」
僕「んじゃ、そんなの知らねぇ・・・うほ、イイ波来た。レギュラーごち」

アホな会話も楽しみながら、久しぶりにメローな波をたらふく頂きました。



サッカーも低学年の練習時間だと終わってから入れるのが〜♪




18:00只今ビールの缶が2本空きそうです。


明日はちょっぴりハードな旅?の予定。

鵠南フットボールクラブ公式HP

鵠南FCの公式HPが立ち上がりました♪

HP


少年サッカーブログ村

こどもの日なのだ

昨日の晩、ケンシと明日は海に入ろうぜ!と約束したものの9時頃は膝・・・のインサイド。
散歩がてらに海を辻堂の方に歩いて行くと、SUP隊が沖でパドルしているのを発見。

ケンシ「パドルボードやりたいね〜。俺は楽勝だし!」
僕「あそこでやってる人、お友達だから見に行こうぜ」
とか話しながらウェットに着替えて板持って再びビーチへ。

体験会がちょうど終わったところで、keiさんにお願いしてケンシが初SUP体験
2本?チャレンジしてとても楽しそう。

「おもしろ〜。でも難しい・・・父さんが言ってる意味がわかったw」だと

@kei_surfさん,@itmscさんありがとうございました!!


午後は鵠南で2年生の練習。
練習の手本でケンシにも手伝ってもらいながらストップ&ムーブ、フェイントの練習をして
親御さん達と親子サッカー。


このところ親子で一緒に何かをすることがなかったので、イイ一日で御座いました。

麺やBar渦

やっと食べることができました。
本鵠沼の「麺やBar渦

塩煮干しらぁ麺(大盛り)
2011050412290000
煮干しを大きめに砕いたのが小さじ一杯分位入って美味。メンマ、炙りチャーシューもこだわりが感じられます。
スープももちろん旨いんだけど麺がいけてます。

味噌らぁ麺
2011050412300001


醤油らぁ麺
2011050412300000


ショップカード
2011050412390000


さて、次は二郎だ!



関連ランキング:ラーメン | 本鵠沼駅柳小路駅石上駅


訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ