February 2011

吉村家

風が強くて海にはいるのを断念し、横浜へ行ってきました。

昼は吉村家。
P1000210

中盛りチャーシューメン
P1000212
ごちそうさまでした。



初のスニーカーはナイキ、ちょっと早いけど卒業祝いかな。P1000214
早速、明日のシーパラお別れ遠足に履いていくそうです。


ゼロックススーパーカップ観戦

チームに招待券の配布があったので、選手達と日産スタジアムに観戦しに行ってきました。

20110226
10時頃に小机につきスタジアムへ向かうと入場待ちの長蛇の列でしたが、入ってみれば2階席はスカスカ・・・。

RIMG0027
高校選抜vsJリーグU-18がキックオフ。
前座試合なんだけど、実はこちらの方が目当てだったりします。
前橋育英の小島が組み立てながら山梨学院の加部、久御山の坂本、滝二の樋口が攻めてました。
Jは17番、京都サンガの久保が輝いてました。

RIMG0031
ゼロックススーパーカップは1-1でPK戦へ
楢崎が4本中3本をセーブ(内1本はガッチリキャッチ)して名古屋が勝ち。
あまりの天気の良さに、僕は前半終了際には夢の中へ・・・w
野沢のFKは凄かった♪

RIMG0026
遠足のようなイイ思い出ができました。

先週のサッカー

木曜日はBE-ALERTを見学してきました。
P1000192
「ずらし」がテーマの4回目、仕上げのトレーニングでした。

縦へのずらし、体の向き、正確なパス、アプローチ、、、選手自身が考えれば得るものがデカイ。

そうそう、この日は指導者の方も何名かいらっしゃって来期のこととかお話させてもらいましたし「葉山の大将」にも挨拶できて、大人の輪の拡がり・・・そんな場でにもなってるように思えました。


土曜日は「鵠」のつくチームが大清水Gに集まりゲームディ。
お楽しみは3チームをミックスしてのゲームで、盛り上がりました。

P1000196
小学校サッカーを共にすごしてきた仲間が挨拶を交わし合いゲームディは終了。
こういう時期に粋な計らいをしていただいた鵠沼SCさんには感謝です。
中学校になってもヨロシク!

聞けば鵠沼の指導者の方も来期も団に残り指導を続けられるとのことで、引き続きよろしくお願いします♪



鈴川杯

土、日曜日は山王JFCさん主催の鈴川杯へ参加してきました。


サッカーオヤジ達との飲み会の余韻覚めやらぬまま、いい感じの朝。
初戦は8:30キックオフということで6:30にグラウンド集合して伊勢原総合運動公園へ。
「やってみたいポジションとかある??」と選手に聞きながらのアップ。
「ん?なんかいつもと違うじゃん」みたいな目で見られながらも、「ここやってみたい!」「いつもと同じがいい!」と様々な反応。

初戦は秦野のくずは台キッカーズさん
前半は希望ポジションでやってみたもののハーフタイムで「やっぱり、こうした方がいいんじゃない?」とか意見が出てきて「じゃあ、それでやってみようか」と。
彼らも色々と考え、言ってくる様になりました。

結果5-0

二戦目の相手は小山JFCさん、
我々としては初めて静岡県チームとの対戦でした。
一試合を見た後での対戦だったので「どう攻めよう、どう守ろう」「ポジション云々」を言ってもらいながら試合前のミーティング。

結果2-1

なんとか予選リーグを一位通過して翌日曜日の決勝トーナメントへ。





一回戦の相手は千代豊川SSさん

ほぼ一方的に攻めてはいるのにゴールが遠い、、、
結果0-0のままPKへ
両者11人全員が蹴り8-9で敗退



その後、山王JFCさんとフレンドリーマッチをさせていただき
結果は0-3
サイドからの攻撃で見事に崩され、一対一でやられたのが今後に向けての課題でしょうか。
EOS_3019

20110205




帰りの車中、メンバーの一人が
「サイグサコーチ号も今日で最後だね・・・・」
「??」
「だって、次の北大和招待は電車で行くんだよね?」
「そうか!そうだね・・・」

七年間子供たちと一緒に過ごした(汚された?)ハイエース君も
この2日間の遠征がラストの出動でした。
P1000154
ということで、記念撮影w
昔は8人くらいは平気で乗れたのに、今じゃ5人でもキッツキツ。


そうそう、この日は「写真撮影」をウチの奥さんしてもらって
すごくカッコいい写真が何枚も撮れました!
(それにしても腕あげたなぁ・・・



さて、いよいよこの作戦ボードの出番はラスト一回となりました。
P1000157
受験組みも戻ってくるし、練習練習!

熱くて、素敵な?オヤジコーチ

うん、楽しかった!



「近況も知りたいし、新年会をやろう」とメールが入ったのが先々週。

そっから、

「会いたくて会いたくて♪」な人に働きかけて・・・みんな「快諾」
というよりも「待ってました」的な。

20年以上ぶりから4年越し、、、、先々月も呑みましたね?


そんな5人が「皆さんの来やすい東京駅」に集合。



その5人とは、(以下、多分年齢順w

去年の村松氏の講習以来、近況は「楽しいよ〜」な、えどもんさん

実は年末に呑んだK△(けーさんかっけぇー。△を相当昔から使いこなしていた人物ことΚΔΖ助さん

25年以上ぶりに再会を果たした中学高校の同級生(当時の印象はやんちゃで、今で言うイケメン。TOINサッカー卒)な元BAR ROOMのオーナーでベルディサポのKAZU

最近は海には入らないのに?1173(いい波)の称号を欲しいままにする現役プレーヤーでベガルタサポ。みんなが「会いたかったぁ♪×3 yes!!」初対面:幸ちゃん大好きkojiさん


7PMx
誰が誰かは・・・ってか何で俺は映ってないの?




共通してるのは「サッカー」「コーチ」で「熱いオヤジ」



また、みんな春には動きがありそうなんで、またやろう!

いい出会い、いい仲間に感謝。






こんな出会いが出来たのも今のチームの選手達がいるから。

ありがとう。





明日も6時起き。

このチームでやるのもラスト1.5ヶ月

思いっきりサッカーやろう!!

辻ツイ 3回目は新年会!

忘れていたわけではありません。

29日は辻ツイの新年会。「しらすやガーデン」さんで飲んできました。

DSC_0010
集まったのは遠くは千葉から!近くはすぐソコからの30名超でございます。

P1000133
出てきた料理もすごいタイ
(僕はこれしか食べてません、あとは毎度のルービー飲みっぱなし


で、なんといってもこの日の目玉は「辻ツイT」
DSC_0024
うれしい♪

会長、ハセジュン、ありがとうっす!
(そうそう、渡辺さんは欠席されている間に「会長」に就任していただきましたので、よろしくです)

二次会はくっちゃべりながらテクテク歩きで、思い出の第一回大会が開催された居酒屋「忠雄」
どうやらアジアカップで盛り上がったらしいが、僕は自宅で観ようと早めに?ドロン。

さすがに30人全員は・・・でしたけど、近くのポイントで入ってる方々と盛り上がれるのはイイっすね。

次回は「波乗り、花見、BBQ」の3点セットですかね!

なんならウチのデッキでやる?

BE-ALERT 3回目の見学

BE-ALERTの三回目を見学してきました。

この日はちょっとばかり早く着いたので、「頭の体操?」も観ることができました。
1


2月までのテーマは「ずらし」
低学年の選手達、何人かはゲームのなかで「ずらし」てる。
高学年、前向くスペースを作り出してる。これも「前後の(体の)ずらし」だよな。

すごいね・・・ほんの2回で伝わって、実現できちゃってる。
あと、低学年の選手。
自分のゲームじゃないときも見てるようになったね・・・これは彼らの意識の大きな進歩じゃないかな


体の向き、、、気になる選手が二人。
いいポジションで受けるけど「ずらす」方向が・・・。視野と体の向き。
で、「ずらした先に・・・」あるもの




2
ありがたいお話 なのだ




(本文とは関係がありませんが、)
この夜、23時に我が家に爆弾が落ちました。

iconが消えちゃった・・・の?

我が家のiMac G5が不調である。
僕は春にアルミボディのpowerbook G4を手に入れていたので不自由はしていないのだけれど。


その1:メニューバーに一つもアイコンが表示されなくなった・・・・らしい
その2:文字パレットが出現しない・・・・らしい
その3:外付けの写真保存用HDDアイコンが出現しない
その4:ipodが同期できない
その5:DVDが焼けない


4ユーザーのアカウント発行して家族で使いまわししている状況で、1,2,4は全アカウント共通。3については楓のアカウントでのみ発生。僕podは僕のアカウントで同期できる。


んで、とりあえず1,2をナントかしてみようと思いネットを調べてみると、同じ症状らしき記事が。


☆SystemUIserverとは、メニューバーの通知アイコンを制御してるプロセス。
全ての通知アイコンを制御している訳ではなく、メニューバー右側の、OSのシステムが登録するアイコン、正確には、時計やIME、MobileMe、Time Machine、AirMac、Bluetooth等々。Spotlightは別のプロセス。
SystemUIServerがクラッシュするとシステム全体の動作が遅くなり、
・時計やIMEが表示されない
・Finderが応答なし
・特定の環境設定が応答なし
・電源が落ちない
といった症状が出る。
☆対処法
SystemUIserverが大量にメモリを消費しだしたら、クラッシュする前にターミナルで下記コマンドを実行し、メニューバーを再起動してしまう。
killall SystemUIserver
頻繁に暴走するようなら、下のファイルを削除し初期化。
/Users/USERNAME/Library/Preferences/com.apple.systemuiserver.plis
削除後、OSを再起動する。

出展:macとかの雑記帳 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-9.html


何だか知らないが突然、文字パレットが表示されなくなった(Mac OS X Leopard)。正確に言うと、一瞬ウインドウの灰色の部分だけが表示されるのだが、すぐに消えてしまう。そのまま別のアプリケーションに切り替えると、また一瞬ウインドウの灰色の部分が表示されて、すぐに消える。GlyphWikiでグリフをデザインするときに文字パレットを脇に見ながら作業するので、これが使えないと不便である。以下のファイルを消したら治った。
~/Library/Preferences/com.apple.CharPaletteServer.plist
ただ、文字パレットの大きさや表示位置に関する情報が失われてしまったが。

出展:もろ式:読書日誌 http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20090203

ということで、明日にでもチャレンジしてみよう。

訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ