January 2011

週末のあれこれ

土曜日の練習には15人が集まり”ほぼゲームディ”
2vs2、3vs3、最後は8vs8の大ゲーム(15分×4本)

最後の2本はゲームに入ってキーパーなんぞをしましたが・・・
股を抜かれてゴールされるわ、ニヤッと笑ってループシュートを決められるわ、散々な有様で挙句の果てにハーフタイムで本来GKのKチンに「あのぉ、コーチ、、。キーパー僕がやります、、、。」
と言われる始末でございました。

その晩はコーチの新年会で海岸5丁目へ。
P1000150

次年度の話なんかもあり、現6年生のコーチ陣は全員が団に残ってなんらかしら活動を続けるという事になりました。
かく言う僕も「もう一回、一年生から一周したいです」と代表に希望はお伝えしてますが「二年生へどう?」と打診もありで。
海岸5丁目→mahalo→火の車→mahaloの変則ルートで四時に帰宅。



完全二日酔いで迎えた日曜日。
どうやら昨日の晩に「久しぶりに家族全員が週末に揃うから?スポッチャに行こう!」と決まっていたようで、昼過ぎからラウンドワン川崎大師店へ。
P1000152


バッティングマシンに初挑戦
RIMG0007
RIMG0004


アーチェリーはまともに飛ばず
RIMG0002


バスケットの2vs2
RIMG0006


ロデオマシンでぶっ飛び
RIMG0009


ミニバイク、僕はビリっけつ
P1000153


クーバーコーチング練習メモ

最近、見学に行った時のメモ

この日はフットワークからのスタートで「お、珍しい・・・」
サイドステップ、バックステップ、ターン
その後、ボール使ってを縦、横、斜めへ運び〜ライン突破
同じモーションを繰り返すなかで、疲れてくるとボールコントロールに乱れがでて・・・「疲れたところでも、丁寧に!」「ライン突破までやりきれ!」

ハンドパスによる3vs3
ゴールはライン突破
ボールホルダーへのチャレンジ、スペース(マークを外す、裏をとる)コミュニケーションを要求されていた。
その後、足で同じ内容をやっていたけど、足のほうが良く回る

「ボールを動かそう、ボールが動いたら人も動こう」

途中出てきた現象(ワンツーへの対応)はフリーズして見本を示していました。



4vs4
赤赤のラインゴールは1点
黄黄にはポストプレーヤーが入り、当ててからの赤赤ライン通過は2点(ポストへのパサーとゴール通過する選手は別でもOK

20110117

コース(縦)を切るディフェンスとボールを”ずらし”てのパス
ドリブル突破からの1点狙いか当ててからの2点狙いか・・・


と、このブログをポストした後にJFA公認指導者向けのメールマガジンが届き、
このトレーニングと全く同じ内容が「2010ナショナルトレセンU-12より トレーニング抜粋」のVTRと「JFAアカデミー福島 トレーニング Vol.5-2」にありました。
指導者ライセンスをお持ちで、興味のある方はJFAコモンズの指導者ルームで御覧ください。






1年生から通ってきたクーバーも残すところ10回。

また、来月どこかで見学してこよう♪

FC BE-ALERT 2回目見学

FC BE-ALERT season4 の2回目におじゃましてきました。

1

今日もゲームしかみてませんが、中学生4人のプレーは流石ですね。
「ずらす」その目的がよ〜くわかりました。
あと連動ってのかな?役割と目的がはっきりわかります。

今回は20数名だったかな?なかにウチの1年生や4年生もいてビックリ!
(外にはそのオヤジが居てさらにビックリ・・・まあ、彼ら二人を見つけたとき絶対居ると思ったけどw

参加した選手達にとって、リアルなお手本が直ぐ傍にいるってことが、どんだけ大きなことか考えて欲しいっす。


ケンシ曰く「今日は中学生にしごかれたぁ〜」とww

ずらしがテーマの3人一組のパス交換だったのかな?
首振って(状況判断して)、受けて(ずらして)、相手へ出すの繰り返し30本?
リズムよくできなかったみたいで、また一つ宿題お持ち帰りです。

また次回もしごいてやってくださいww


ゲームの作戦会議?
2

6年時の軌跡

この最終学年は水曜、木曜、土曜の定期練習に加え以下の試合を行いました。
このチームでの試合も残すところ2つの招待杯となりましたが、これまでお声がけをいただいた各チームのスタッフの皆様、対戦してくれた選手の皆様、ありがとうございました。
この先もどうそ宜しくお願いいたします。

「サッカーって『最高に楽しい!』という思いを抱いて欲しい。そんな状態で次のステージへ彼らを送り出そう。」

私たちオヤジコーチ4人が3年前に立てたミッション。

さて、あと二ヶ月。
私にできることをしっかりやろう。

っていうか、一緒に楽しんじゃおう!

[六年生時]
4月4日 ヒーローズ ○ 5-0 市選手権 秋葉台G 一回戦
4月10日 大道 ● 1-1(PK 3-5) 市選手権 大清水G 二回戦
4月25日 北大和SC ● 2-4 TRM 鵠南小
〃 FC松林ジョーズ △ 0-0 〃 〃
5月5日 鶴が台スパイダース △ 1-1 TRM 円蔵小
〃 〃 ● 1-2 〃 〃
〃 〃 △ 2-2 〃 〃
5月9日 本町SC x-x TRM 茅ヶ崎しおさい 15分*2本
〃 鵠沼SC x-x 〃 〃 〃
5月16日 大根ラディッシュ ● 1-1(PK 6-7) 全日本少年サッカー神奈川県大会 秦野なでしこ広場
5月30日 腰越 ● 0-2? TRM 片瀬中
〃 湘南レオーネ ○ 1-0 〃 〃
6月5日 明治 ● 0-1 前期リーグ 明治小
6月12日 スカイブルー △ 1-1 前期リーグ 明治小
6月19日 ミラネーゼ △ 2-2 前期リーグ 明治小
6月26日 石川 △ 1-1 前期リーグ 明治小
7月3日 鵠洋 ● 0-3 前期リーグ 明治小
〃 大道 △ 1-1 前期リーグ 明治小
7月23日 C-BEST ○ 1-1(PK4-3) チャイルドラインカップ 大庭G 予選リーグ
〃 羽鳥 ○ 1-0 〃 〃 〃
〃 ミハタ ● 1-5 〃 〃 決勝トーナメント
7月24日 SUERTE juniors ○ 2-0 〃 大庭G 5-8位決定トーナメント
〃 ARTE Jr ● 0-5 〃 〃 6位/全24チーム中
7月30日 駒寄滝の沢 ● 2-3 藤沢JC杯 秋葉台G 一回戦
8月7日 日の出キッカーズ ○ 6-0 TRM 下郷小学校 11人制
〃 〃 ○ 2-0 〃 〃 8人制
〃 〃 ○ 2-1 〃 〃 8人制:10分×2
8月8日 鵠沼 ● 0-2 TRM 女坂G 8人制
〃 〃 ○ 3-1 〃 〃 〃
8月21日 本町 x-x TRM 茅ヶ崎しおさい
〃 〃 x-x 〃 〃
8月28日 村岡B ○ 3-0 市民総体 高谷小 一回戦
〃 本町C ○ 3-1 〃 〃 二回戦
9月4日 大越A ○ 0-0(PK 4-3) 〃 大清水G 三回戦
9月11日 小糸A ● 1-2 〃 大清水G 準々決勝
9月18日 村岡 ○ 1-0 湘南ベルマーレ前座試合 平塚競技場 20分1本
9月20日 大曽根SC ○ 1-0 ミラネーゼサッカーフェス 伊勢原総合運動公園
〃 FC明浜 × 0-4 〃 〃
9月23日 FC横浜キッカーズ x-x 〃 法政大学城山キャンパス 荒天延期
10月3日 湘南辻堂 ● 0-3 TRM 辻堂海浜公園
〃 〃 ○ 4-0 〃 〃
10月9日 本町 x-x TRM 茅ヶ崎しおさい 雨天中止
10月23日 中里御所見 ○ 3-0 後期リーグ 高谷小学校
〃 フレンドリー ○ 2-1 後期リーグ 高谷小学校
11月3日 横浜キッカーズ ● 0-0(PK4-5) ミラネーゼサッカーフェス 平塚ふれあい広場
〃 公田SC ○ 2-1 ミラネーゼサッカーフェス 平塚ふれあい広場
11月27日 FC高谷04 ○ 3-0 後期リーグ 大清水G
〃 つかさ ○ 3-2 後期リーグ 大清水G
12月4日 大越 ○ 3-1 第10回チャイルドラインカップ 法政大学城山
〃 鵠沼(5年) ○ 3-0 第10回チャイルドラインカップ 法政大学城山
〃 FC小坂 ● 0-2 第10回チャイルドラインカップ 法政大学城山
12月11日 和泉FC ○ 3-0 第10回チャイルドラインカップ 寒川田端スポーツ広場
〃 柿生SC ○ 2-0 第10回チャイルドラインカップ 寒川田端スポーツ広場 9位/30チーム
12月12日 湘南ルベント ○ 0-0(PK5-4) MELONカップ 三菱鎌倉
〃 本町 ● 1-6 MELONカップ 三菱鎌倉
〃 FC高谷04 ○ 3-0 MELONカップ 三菱鎌倉 3位
12月18日 富士見台 ○ 3-0 後期リーグ 高谷小学校 5位パート優勝
12月23日 大越 x-x TRM 大越小 3試合
1月9日 小出SC ○ 3-0 第37回神奈川県少年サッカー選手権 二宮町民G 一回戦
〃 上星川SC ○ 2-0 第37回神奈川県少年サッカー選手権 二宮町民G 二回戦
1月15日 本町 ● 0-2 藤沢市スポ少 秋葉台G 一回戦
1月16日 3BSC ● 0-2 第37回神奈川県少年サッカー選手権 二宮町民G 準決勝敗退
(予定)
2月5日鈴川杯
2月6日鈴川杯
3月5日北大和招待
3月6日北大和招待

[五年生時]
4月11日 小和田 x-x   TRM茅ヶ崎しおさい 20分ハーフ*2本
4月29日 本町 ● 1-2  TRM 大清水小
〃 大清水△ 1-1  TRM
〃 東汲沢○ 2-0  TRM
5月20日 ミラネーゼ ○ 1-0  選手権一回戦 本町小
〃 本町 ● 1-1(PK 1-3)  選手権二回戦
6月27日 アルゼンチン ○ 4-0  前期リーグ 獺郷
〃 善行○ 2-0   前期リーグ
7月11日 新林● 0-2   前期リーグ 獺郷
〃 大清水△ 0-0   前期リーグ 獺郷 前期リーグ2位
8月29日 天神A● 0-2   市民総体一回戦 秋葉台G 高学年11人制
9月6日 鵠沼x-x   TRM 茅ヶ崎しおさい 15分*?本 8人制
9月20日 大道x-x  TRM 茅ヶ崎しおさい 15分*5本 4,5年ミックス
9月22日 若葉台△ 0-0  TRM 北大和 15分
〃 北大和△ 0-0   TRM 〃 15分
〃 若葉台△ 0-0  TRM 〃 15分
〃 北大和● 0-1  TRM 〃 15分
〃 北大和● 1-2  TRM 〃 15分ハーフ
10月17日 鵠沼△ 0-0   後期リーグ 駒寄小 第1節
10月24日 駒寄滝ノ沢○ 1-0  後期リーグ 駒寄小 第2節
11月7日 鵠洋D ● 2-3  後期リーグ 滝ノ沢小 第3節
〃 レオーネ○ 1-0   後期リーグ 滝ノ沢小 第4節 2位パート2位
12月20日 六会湘南台△ 0-0  TRM 大庭 20分
〃 鵠沼○ 2-1  TRM 〃 20分
〃 新林○ 3-0  TRM 〃 20分
12月26日 スカイブルー○ 3-0  TRM 海浜公園 20分
〃 FC50.4○ 5-1  TRM 〃 20分
1月16日 大道● 1-4  スポ少 大清水G 一回戦
2月21日 大清水 △ 3-3  TRM 大清水小 20分ハーフ
〃 大清水  TRM ● 0-1 〃 20分ハーフ
〃 大清水  TRM ○ 4-0 〃 20分
2月27日 市新人戦   (雨天の為中止)
3月6日   市新人戦 (雨天の為中止)
3月13日 FC50.4x-x TRM 茅ヶ崎しおさい 20分ハーフ
〃 スカイブルー● 0-1  TRM 〃 20分ハーフ
〃 本町SC○ 4-1  TRM 〃 20分ハーフ
3月27日 ALL Z○ 3-0  西鎌倉杯 西鎌倉小学校 グループリーグ
〃 腰越FC● 0-1  4位 〃 グループリーグ
〃 西鎌倉SC● 2-3 〃 3・4位決定戦
3月28日 城北  三崎CUP ● 0-3 三崎中学校 5チーム総当り
〃 冨岡SC● 1-2  4位 〃
〃 FC三崎 ○ 5-0 〃
〃 横須賀鴨居 ● 0-2 〃

第37回神奈川県少年サッカー選手権:23ブロック準決勝

ブロック準決勝 0−2 3B SC

立ち上がりから、相手の3BSCがボールへの寄せが速く、後手に回ってしまいましいた。
途中、そして最後も攻撃的にできたのですが、力及ばずでした。


力を出し切った選手、まだまだ出し切れなかった選手。
ベンチから声の限り応援した選手。


皆と一緒に目標を達成したかったけど、でもできなかった。
もっともっと私にも導く力があれば、でも、力が足りなかった。


鵠南でサッカーをやって、ここまできた。
それは、かけがえのないこと。

この経験を大切にして欲しいです。
この先の卒団まで、そして次のステージへ行ったときにも、その先もずっと。

春から加わった5年生は、ここまでの経験を必ず自チームで活かしてください。
そして、6年生はこのチームでやる最後まで、思いっきりサッカーしよう!

IMG_4443

IMG_4492

IMG_4494

IMG_4623


素晴らしい表情。
出し切っている瞬間。

ココには掲載できませんが、彼らの熱い気持ちが写った写真が沢山ありました。
(Tコーチ、ありがとう!)



応援団特製フラッグ♪
P1000146
大勢の応援の中でのプレー、彼らにとっては忘れられないものになったでしょう。ご父兄、団のコーチ、一杯の応援ありがとうございました。


<23ブロックの結果>
10knko23


藤沢市スポ少:対本町SC

スポ少一回戦:鵠南FC 0−2 本町SC


結果だけを見れば、完敗。

でも、彼らの胸の内は違うはず・・・

「相手よりも先にボールを触る、奪う」

寄せ、セカンドボールへのアプローチ。

今まで鵠南でやってきたサッカーができていた。



後半残り2分で2失点。



悔し涙を流していた選手、

なぜ悔しかったの?

それぞれが流した涙の訳は違うのかもしれないけれど、”そこ”の部分が重要なんだと思います。



今日流した涙は、今日でおしまい。
切り替えるためにしっかり反省をしよう。



この本町戦の敗戦は、勝負で負けてしまったけれども、間違いなく自信を持っていいと思います。
明日に繋がる、勇気が湧いてくる40分でした。



明日は県選手権大会。

今までこの鵠南で、この仲間達とやってきた、このサッカーを、明日もやろう!

そして、笑って帰ろう!

第33回藤沢市スポーツ少年団サッカー交歓会

明日、土曜日から藤沢市スポーツ少年団サッカー交歓会が開幕します。

鵠南FCは1年生で4月に入団すると年内は対外試合を行わず、この年明けのスポ少で初の対外試合を行います。
(僕らの代は年長で入団した子が7名いたので、彼らの最初の対外試合は1年生に上がる前の3月にお招きいただいた崇善招待杯でしたが)

そのスポ少、一回戦はMELONカップでチンチンにやられた本町SCさんが、一回戦の相手となりました。
スポ少

練習の成果を出し切りましょう。




2005年3月 崇善杯
2005年03月06日


2006年1月 スポ少1年生時
2006年01月28日


2006年2月 崇善杯
2006年02月25日


おまけ
2005年8月 クーバーカップ
2005年08月23日

決勝の相手はマリノスのスクール生だったのかな?

2005年9月 紅白戦
2005年09月23日


こうみるとシュートのフォームってほとんど変ってない・・・

第89回全国高校サッカー選手権:決勝

素晴らしい闘いだった、その一言に尽きます。

座間の応援目的で観戦に行った三ツ沢で、たまたま一回戦の久御山-中京大中京を久御山ベンチの真上で観戦していたんですが、監督さんのコーチングから感じられるその独特の雰囲気と選手達の笑顔。
この試合をみてから久御山サッカーの虜になっていました。
(こんな風に感じたのは野洲以来ですね)久御山のコラム

1−4とやられてからの追い上げ。

彼らのやってきたサッカーを、自分自身を信じて、って感じがビシビシ伝わってきて・・・

ホント素晴らしかった。

去年、88回大会の準決勝で関西第一が青森山田に追いついたあのゲームも記憶に残るゲームでしたが、このゲームも最高のゲームでした。



来年こそ、神奈川県に選手権サッカー初の栄冠を。



と思いながら、この週末のスポ少大会と県選手権予選の準決勝を考えるのでした。

神奈川県少年サッカー選手権大会@二宮町民G

選手権大会がはじまりました。

絶好の晴天の中、二宮町民運動場へ。
整備の行き届いたすばらしいグラウンドでした。
P1000145

一回戦は茅ヶ崎の小出SCさん
開始早々に先制点で勢いに乗り3-0。

二回戦はJACPAさんとのPK戦を制した横浜の上星川SCさん
これまた開始早々にファーストプレーで先制。
何本シュートを打っただろうか?何本CKもらっただろうか?
結果2-0。


次週16日は3B SC さんと準決勝。

(その前に土曜日は藤沢市スポ少大会で本町SCさんと)

いよいよ神奈川県少年サッカー選手権大会

明日は県大会です。

今日は午前中にゲーム中心の練習を終え、最後にミーティングでヘッドコーチとしての自分の思いを伝えました。

「今、なぜココ、このグラウンドにいるのか? サッカーを続けてきたからこそ。 明日は、ここまでみんなでやってきた、そのサッカーを思い切り楽しもう。 ベンチにいるコーチもみんなと一緒に闘いたい。 みんなで闘おう。」


僕は、
サッカーは観ることが大好きで、でもプレーはしたことが無くて(でもすごくしたくて)
2003年に息子と小学校にボールを蹴りに行って、当時幼稚園生だった7名に出会い、
2005年に小学校に入学したと同時に20名になり、気づけば作った背番号は27番まで。


今、県大会に向けたこのチームにいる選手は22名。


僕自身、このチームに7年間携わってきたけど、
このチームが「僕にとっての最後のチーム」だと思う。

でも、気負わないで、明日のゲームを楽しみたいと思っています。



訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ