October 2010

第89回 全国高等学校サッカー選手権大会 神奈川県予選会(準々決勝

桐蔭学園が0-0(PK6-5)で桐光学園に勝ち、ベスト4へ駒を進めたようです。
11月7日12:00は等々力で日大藤沢と決勝進出をかけての試合です。

準々決勝の結果
桐蔭学園0-0(PK6-5)桐光学園
日大藤沢1-0湘南工科
向上1-0武相
座間2-1厚木北

11月7日(日)等々力競技場
12:00 桐蔭学園-日大藤沢
14:00 向上-座間
18:30〜21:50 tvk(テレビ神奈川)にて録画放送予定



選手権サッカー、母校桐蔭が出場したのは03年。
年末夕方から新横浜での仕事前に応援をしに行ったのが最後です。
もう校歌も何年も歌ってないので、等々力には歌いに行きたいと思ってます♪

頑張れ桐蔭サッカー!



ほのぼのと 萌え出でし草 のぞみあり 深くゆたかに たたへたる  もろくさの根の いとなみの いまあらはれし しるしなる

でた、湘南マジック

14号が通過していって、波有り週末に期待していた人も多いのでは?

これぞ、湘南マジック!
4cccb73865acf
曇天オフ強め、ヒザ〜もも。人多し。

10:00-12:00湘洋中でケンシとサーフィン、レギュラーの切れたやつに乗れて満足♪


午後は破けたロンスリの肘を補修し、ケンシの板をリペアしておきました。

第89回 全国高等学校サッカー選手権大会 神奈川県予選会(準々決勝


麻溝公園陸上競技場
10:00 桐光学園-桐蔭学園
12:00 日大藤沢-湘南工科

平塚陸上競技場
14:00 向上-武相
16:00 座間-厚木北

辻ツイコン

午前中はウェット物色してラーメン食って。
ケンシのウェットのほつれをちょいっと直して。

5128792538_42d2dc1c36_b
今日は初めて辻堂で呑んできました。14号が抜けていたらチャリでと思っていたんですが、17時になってもビュンビュンで・・・バスにもひさしぶりに乗って、目指すは「忠雄」。
集まったメンバーは辻堂界隈の波乗りさんで30代から50代の9名で女子禁制みたいな♪




いやぁ、楽しかったっす。
また、次回はあるのか?それとも海で?

お疲れっした!

ウェットをゲット♪

ケンシのフルスーツ。
P1000071
腕周りだけちょっと補修してあげれば十分使えそう。


ブックオフが結構状態のいいのがあるよ!ということで大庭へ行ったんですが、ラッキーな事に20%オフ♪
6,000円也。
4ccb8cd510bc3



今日の昼ご飯はラグーンサーフのお隣、吉本家さんへ
P1000069


魚介豚骨の塩。
P1000068
濃厚なスープに太ちょい縮れ麺で美味しかったです♪


*駐車場は裏手のお宅(一瞬、ここに停めるの?みたいな)

さて、この週末はいかに

14号チャバ、高気圧に押しやられるように速度を20Km/hに上げて北上中です。
アジア広域

土曜日は暴風圏、日曜未明には抜けて行っちゃうので、オフショア吹いてクリーンな感じ?で月曜は湘南マジック?
10102906
これだけ近いと、あまりイイことないような気がします。


アメダス・・・降水量が・・・。
全国のアメダス(降水量)
雨が降らなければ、リーグ戦の三節目ができるんだけど・・・

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/g3/

ON THE BOARD No.1 "HOW TO BOOK 1999"

先日、SURFIN' A Go.Goを引っ張り出してきたら、こんな雑誌が隣にあって懐かしかったので写真を撮っちゃいました。

ON THE BOARD No.1
P1000066

1999年の雑誌です。
デビッド・木下や吉川祐二のライディングを連続写真で見せていたり、ボードシェイプについての知識なんかもありで、まさに「How To」本。

出版時期は自分史的には御殿場単身赴任時代から静岡へ異動する前でしょうか・・・一番海に入っていた頃です。
御殿場には97年9月から2年半ほど住んでいましたが、休日なんかはほとんど無く5時30分には出勤する毎日で・・・でも上がりは15時というw。単身赴任でしたので、仕事さえ終わってしまえば暇すぎて、峠を越えて吉浜に16時着なんて日々でした。

吉浜では、日曜日昼から仕事って時に台風うねりのスーパーダンパーの海へ入って、見事に捲かれ、フィンで踵をオニオンスライスの様にザックリ・泣。血だらけで峠越えて、病院で縫ってもらって仕事したなんて経験が懐かしいです。

冬は天神山へボード抱えて行くか、吉浜へボード抱えていくかで迷ったなんていう思い出もありますネ。
当時は波情報もまだまだ今のように発達していなくて大磯ドミンゴの留守電?を聞いたり、平塚勤務の師匠に連絡したりして情報を得てました。
それでもこの頃からかな?PCを使って波情報HPを作ったり、メーリングリストやBBSが流行だしたのは?

吉浜では駐車するところも毎日同じでみかん農家さんだったな。ご主人が写真好きで茶の間に上がらせてもらってみかんとお茶をご馳走になりながら作品を見せていただいたり、なぜか仏壇へ線香を、なんてこともありましたw
もう、5年ほど前に一回行ったきりで、ご無沙汰しちゃってますね。お元気かな?で、海はいまでもスーパーダンパーなのかな?


吉浜ライブカメラ(湯河原町提供)
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/live-link.html

デヴィッド・木下
http://www.dk-surf.jp/

吉川祐二
http://www.islandsurfer.net/

ON THE BOARD 最新号 No.077




昨日は木枯らしが例年より1週間ほど早く吹き、昨晩から今朝にかけて寒〜うございました。
さて、チャバの行方ですが、、、停滞してます。
10102706

大陸の高気圧が張り出してきて、このままゆ〜っくりと進みそうです。
この予報だと週末もまだ停滞中なので、湘南方面はうねりだけ入って・・・・くるのかな??


気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

チャバはハイビスカス

台風情報(全体)
台風14号にしてようやく秋の台風的な進路をとりそうです。

湘南は金曜日くらいには反応してくるのかな?


10102606
大陸の高気圧が張り出せば日本の東海上を通過か、もう一つの熱帯低気圧の動きも気になります。
東の海上を通過すれば、11月一週目は波がありそうですね♪


今週土曜は午後からは試合なので朝のサーフィン、日曜は海の状況によっては麻溝台まで高校選手権の準々決勝:桐光-桐蔭を観に行こうかな?日藤-湘南工科も観たいしね。


大きな地図で見る


それで帰りに「食欲の秋」企画:萬金餃子食べまくり決行かな♪


大きな地図で見る

スポーツの秋企画:静岡プチトリップ

日曜日は「スポーツの秋」静岡プチトリップでした。
RIMG0166


ケンシがサーフィンに夢中になり始めて1ヶ月、それに引きずられるように僕も海へ入る回数が多くなってきました。
もともと静岡には楓が5歳、ケンシが2歳の頃に1年間だけ住んでいて、その1年間は僕の年間最高入水回数350日を記録する年だったわけです。
そんな生活でしたから家族で鹿島や片浜へ海水浴へ行ったり、ビーチタウンのBBQなんかには参加させてもらったりしていたんですが、こちらに住んでからは半年か一年に一度、一人で行くのがやっとでした。
そんな中、9月の終わりに静岡へ行ったときの話をしていて、
「静岡の波ってどうなの?フェイスはきれい?サイズは?」とケンシの中で「静岡の波」に対する憧れみたいなのができたみたいで・・・ならば連れてっちゃおうということで今回企画したのがの「スポーツの秋」静岡プチトリップです。
あまりサイズがありすぎても入れないし、全くなければポイント巡りで終わっちゃうし、と気をもんでいました。
土曜の夕方のワンラウンドを終えて波情報を見ると御前崎方面が軒並み高ポイント!森さんに電話して聞いてみたら「イイ感じですよ♪」とのことで静岡行きが決定♪

行くことが決まったのでケンシには"ビーチコーミング"とボロボロの"Suring a Go! Go!"で予習をさせておきました。
P1000065



日曜は5時に起床。
薄ら寒いなか準備して「板入れた、リーシュよし!お湯とタオル入れた、ワックスは?ある。よ〜し、出発だぁ!」とまだ夜が明けない鵠沼を5:30に意気揚々と出発したのでした。

「ケータイ情報だと、風もなくって腰・胸だって!イイみたいよ♪」「順調なら8時頃にはついちゃいかな?」などと話をしながら、辻堂、茅ヶ崎のポイントを横目に車を走らせます。

そして、ふと今回のもう一つの目的である「フルスーツオーダー」のことを考えた、その時・・・・


「やばい、ウェット忘れた・・・・うわぁ、昨日夕方入ったときにデッキに干したままだぁ」


自分のもケンシのも全て置いてきてしまったことに気がついたのでしたw

ちょうど馬入の橋を渡ろうかといった所で気がついたので往復のロスタイム30分。
茅ヶ崎から鵠沼へ向かうと朝焼けがとてもきれいでした・・・


ウェットを4着詰め込み気を取り直して再出発。

西湘大磯から「あそこの岩と堤防の間が“源二”ってんだよ。キレイにブレイクするんだぜ〜」とか教えてあげながら『自分がサーフィン時始めたころ、こんな風に子供とサーフトリップ行くなんて思いもしなかったよなぁ・・・』などとしみじみ思うのでした。
東名も順調で「ほれ、富士山キレイだろ!」と声をかける頃には、ケンシは後部座席で夢のなかでした。

いつも通りに富士川のSAで朝食(朝からラーメン)
P1000059


森さんとヤスくんに「今、富士川」と連絡。

NSA検定試験のジャッジをされるということで朝一から静波入りしている森さんからは「静波、イイですよ♪」とメールが入っていました。
飯も食べ、睡眠もとったケンシは「オレも前乗るわ」と期待が高まってきた様子で、助手席でGo!Go!の静波ポイントを確認していました。

「今、吉田。吉田港から見ていくね」とお二人と連絡を取り、
ケンシに
「今から吉田って所に行って、そこから静波、鹿島、片浜って感じで見てまわっていこうか」
「吉田ってポイント紹介ないよ・・」
「そう、漁港だからねw」
「えぇ、船にぶつかるじゃん。避けれねぇよオレ」
「船が避けてくれるから、大丈夫だよ!」
などとすっとぼけた話をしながら車は吉田の港へ。


こういったテトラの入ったビーチを目にするのは初めてじゃないかな?
RIMG0161
「あららダンパーだねぇ・・・イマイチかな。で、あっちが河口でもうちょっと先が静波」とか話をしているところへヤスが合流し、「静波行きましょうか?」と即決で移動。


新堤防(住んでいた時にはなかったんじゃないかなぁ??)
RIMG0169


右側ではNSA検定会が行われていて、旧堤防の方は見るからに混んでいます。
RIMG0167
*写真は帰り際に撮ったのでサイズはなく人も少ないです。


「片浜、鹿島も同じ感じだよね?・・・たぶん」
ということでこの新堤防左側のすいているところに入水。
RIMG0162


サイズはもも腰、腹くらい。ケンシにとっては肩頭?の感じかな。
駐車場はさすがに混んでいて、スケートしてる少年もいたりとさすが静波。ケンシは「スケボーもって来りゃよかった」とちょっと残念そう。


で、今回はヤスくんがキャスパーを貸してくれました。
「前さ、三枝さん乗りたいって言ってたっけ。おもしろいから乗ってみ!」ってありがとうね♪気が利くねぇ。
http://www.sei.info/SURFCONTENTS/simmons/
の右の板です。(実物の写真取り忘れた・・・残念

思いっきり雑に言うとロングボードのノーズから半分位で折れてしまったようなフォルムの板。
持った感じはスゴク軽い、ゲッティングでパドルするとケツがふ〜らふらw
案の定、テイクオフしようにも安定しなくておいてかれること2,3回・・・
ノーズからあごが出ちゃうくらいでパドル、テイクオフ!と思ったら左足(僕はレギュラーだから後ろの足)を着く場所がないw
見事に右足は板の上、左足は海の中・・・で大笑い。
なんとなくパドルも慣れてきて、立たないで滑ってみると・・・・うほぉ、ハヤイ!速い!でスタンドアップ、速っ!レールが入らなくて一苦労。
「下までぐわんと降りてから前足加重でいけるよ」とアドバイスもらってテイクオフ。
うほほぉ、面白い面白い。全く安定しないけどフェイス通りに滑ってくってかんじ(変な表現w)

一方、ケンシは黄色の板でサーフ。
湘南と違って整ったうねりが入りづらく、急にピークができる波なんて初めてだと思うけど果敢にチャレンジ!
頭の先っぽが見えるくらいのデカ目のに乗れちゃって、意気揚々とゲッティングアウトしてきます。
その後も何本かイイ波キャッチしてちょっとウレシそう。
1時間ほど入ったでしょうか?急にサイズダウンして1ラウンド目は終了。

10時ちょっと過ぎだし、まだ風も入っていないしってことでウェットのまま「y子」へ移動。
車を降りるまでもなく「へ????}

「ない、、、ね、、、」「うん、、、、ない、、、」

遠くの吉田も
「ない、、、ね」「うん、、、、、ない」


結局、再び静波へ戻って今度は旧堤防と女神の間くらいで入ることに。
膝からモモ、たまに腹位でさっきより整ってるけどたるい感じ。

ヤスくんはキャスパーで、さすがに上手い。
それを見たケンシは「カッコいい!」「上手っつ!!」

ケンシは今度は長い板でタルめの波へチャレンジ。
レギュラーの波をキャッチして過去最長のライディングを連発。
ヘロヘロになりながらゲッティングアウトしてきても顔はニコニコ。

で、放った一言がコレ。


「ここイイねぇ〜! 旧堤、サイコー!!」


これには僕もヤスくんも大爆笑w

先に上がるヤスくんに別れを告げてから更に30分くらいはやったかな?
タップリ2ラウンド3時間ほどで静岡のサーフィンは終了。着替えをしてもテンションの高いケンシ、十分に満足したかな?


着替えをしてから、検定の合間で抜けだしてくれた森さんに挨拶、ウェットの素材話を聞いて採寸し今回はノンジップでお願いしました。

「ケンシロウくん、サーフィン楽しい?練習すれば絶対うまくなるよ♪」「ハイ♪」みたいな会話もあり〜のでまた次回の静岡が楽しみになりました。


初めてのサーフトリップは「静岡いいねぇ〜」ということで帰路に向かうのでした。
RIMG0163


ヤス君、
今回もお付き合いありがとう!毎回毎回ですが、次回も宜しく。今度はフィッシュにのせてください♪
こちらへ来る時は連絡くださいね。

森さん、
毎度情報いただいてありがとう。今回は忙しいところに押しかけちゃって・・・次回はお店の方にも顔を出させてもらいますね!



「腹減った・・・・」と、焼津手前の安楽亭で焼肉ランチ
P1000062

藤沢市リーグ戦 後期第1,2節

P1000058
土曜日から後期リーグが始まりました。
先週は土曜日がビーチサッカー、平日2日間は学校40周年記念撮影でグラウンドが使えずに・・・久しぶりのグラウンドでのサッカーです。
会場は高谷小学校。

初戦の相手は中里御所見さん、ここまで一度も対戦がない相手でした。
「相手がどうであれ練習でやってきたことをしっかり、落ち着いてやりましょう」
「今日はコミュニケーションを意識してみよう。ボールホルダーへ要求、フォローの声をしっかり。」
「比較的狭いグラウンドだから、味方と味方の距離を考えて」
と。
結果は3-0。
要求の声から良い展開ができての先制点でした。すばらしい。

二戦目はフレンドリーさん、低学年の時は対戦したことがありますがここ数年は対戦なし?かな。
一戦目が終わって選手だけでミーティングして出てきた事は
「寄せを速く」「シュートを枠に!」
確かにシュートを何本か打ってましたが、ゴール枠内は50%位でしたからね・・・
「よし、ゴミはゴミ箱へ!シュートは枠の中へ!!だな」と。
(ええ、クーバーのパクリですw

「一試合目、とてもイイ形で点が取れたね。全員が少し意識するだけで、展開が変わるんだからもう一度チャレンジしてみよう」
「立ち上がりから積極的に寄せよう。立ち上がりの5分を集中して!」
結果は2-1。
先制の失点は、中盤の寄せが甘くルーズになっての失点でした。ぼんぼん蹴ってくるので、蹴らせないように寄せることが出来てからは良い展開で、サイドからのクロスが良く上がり攻撃できていました。
コーナーからの得点も、得意なポジショニングがあるのかな?決めることができたのも収穫ですね。

リーグ戦は全員出場と違うポジションの経験ってことであと3試合。
次週はつかささん、しっかり練習して臨みましょう。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ