July 2010

7月31日(土)本日の花火大会(神奈川県

第22回なぎさの祭典@大磯海岸
予定時間:20:30〜20:50
打上数:約1,000




日程などは変更なる場合があります。

藤沢JC杯


P1000087
今日は藤沢市内の大きな大会の一つ藤沢JC杯でした。
この大会は小学生の部と中学生の部、そして少女の部に分かれての学校単位での大会です。
女子チームに移籍した選手とも少し会話を交わせました。
小中学校生が集まって雨上がりの盛大な開会式。
決勝戦はJcomでも放送されるとあってカメラが入ってました。

今年の大会テーマは「あきらめない気持ち」ということで、ウチのキャプテンにもテーマに沿った作文を書いてもらいました。
P1000089


一回戦は駒寄滝の沢さん、5年生の後期リーグで対戦していましたが久しぶりの対戦となりました。
P1000081


「後悔しないよう、思いっきりやろう!」
「終わったとき泥だらけで帰ってくるくらい、やりきろうぜ」

前半は中盤でプレスが効かずにボールを奪えない状況が続きながらもケンシがミドルからシュート。キーパーファンブルをHとEちゃんがつめてこぼれたところを一点先制。少し動きもよくなってきたところでしたが立て続けにゴールを奪われてしまします。再三サイドをやられていて何とかしのいでいたところを押し込まれ失点。さらに一本はミドルから豪快に・・・寄せないで蹴られて失点。
いつもならば一人二人と寄せている局面も引け腰でさらに失点・・・。前半1−3で後半。
ハーフタイムでも「やってやろう」という感じが全くしませんでした。残念です。
それでもさすがに顔色が変わって動きが出てきましたので、中盤で寄せられない選手をディフェンスに下げサイドバックを上げました。押し込まれながらもボールを収める事ができるようになってきて、FW一人を入れました。入ったYが気迫の感じられるドリ。これに皆が勇気づけられたかな?ペナ前でもシュートが打てるようになってきて、3本目のシュートでゴール。2−3。
でも、時間がありませんでした・・・・。

涙を流す選手。うなだれている選手。
雨上がりのピッチで滑って転んで顔まで泥だらけで・・・。

「結果は結果、負けてしまって悔しい。そんなの当たりまえでしょ?」
「でもね・・・・君たちは本当に40分間フルにやりきったかい?」

誰も反応してはくれませんでした。

悔しいでしょう。



でもね、2点目を獲ったときにさ・・・



誰一人喜んでる暇なくゴールのボールを拾ったよね。
直ぐにでもキックオフしようと戻ろうとしたよね。


あきらめてなかったよね・・・。



このJC杯は終わってしまったけれど、来週は強豪さんに声をかけてもらって練習試合、その後は小学校最後の合宿。もしかしたら中学でサッカーを選ばない選手にとっては最後のサッカー合宿。
そして夏休み最後には市民総体。

まだまだ、これからだよ!

この夏も思いっきりサッカーしようぜ!

7月30日(金)本日の花火大会(神奈川県

第60回湘南ひらつか花火大会@相模川河口
予定時間:19:30〜20:30
打上数:約3,000




日程などは変更なる場合があります。

e+ 8連敗・・・10-FEET 10.10.10 渋谷AX

0729
またハズレ・泣

e+は全くあたる気がしません・・・・8連敗です。

ぴあの申込しよっと♪

7月28日(水)本日の花火大会(神奈川県

第45回葉山海岸花火大会@葉山町
予定時間:19:30〜20:15
打上数:約1,000




日程などは変更なる場合があります。

#Hattrick 自動昇格を果たしました♪

0727
やっと1シリーズおわりました。途中ワールドカップもありログイン→選手編成指示をするだけの期間がありましたが、全14節全勝で勝ち点42の得失点差+83!
自動昇格となり次シリーズは5→4です。

ファンももう直ぐ700人ですし、二回目のスタジアム増設を行い収入増を図ろうと思います。


このシリーズでの得点王はエース17番の伊藤でした。
0730_1
TOP10スコアラーに5選手が!

ユースにも昇格できそうな選手がいるし少し動きがありそうです。



3連休?なのか・・・

今日も暑かった・・・。

昨晩は連日の試合の疲れをビールで癒そうかなと思いながらも家族でお世話になったコーチの通夜へ。帰ってきて家族で思い出話になり私も酒がすすんでしまいました。


ケンシは試合の疲れもあったのか、はたまた慣れない状況に疲れたのか早めに就寝。その後私、は楓に足ツボマッサージを受け延長までお願いしましたw。
P1000080



今日はコーチの告別式へ。最後のお別れは青いユニフォームを着て参列した6年生選手10人が棺を運んで・・・。あの笑顔はもう見ることができなくなってしまったけれど・・・お見送りができてコーチもあちらでまた笑顔でいてくれることでしょう・・・。皆それぞれが感謝の思い思いを胸に。
僕も合宿のたびに思い出すのでしょう・・・。あの笑顔を。ありがとうございました。




午後には膝波で海にもつかり、隣の中学校で市U-13トレセンの選考会を見学し、ビール飲んでは散歩して、お受験組のチームメイトととも公園で話して。すごく元気そうで近況を聞いて。

いろんな事があった3連休?でした。



来週も金曜始まりのJC杯があります。明日はしっかり仕事して水曜あたりから準備しようかなぁとw。




今19時前、少し涼しくなってきたデッキにて。





7月25日(日)本日の花火大会(神奈川県

えびな市民まつり@海老名市役所周辺
予定時間:20:00〜20:30
打上数:約1,000




日程などは変更なる場合があります。

チャイルドラインカップ2日目

今日も暑いのに熱く闘ってきました。

チャイルドライン2日目、先日に決勝トーナメント1回戦で負けてしまったので5−8位順位決定トーナメントです。中学年の部に参加している4年生チームも決勝トーナメント勝ち残りで同会場でした。

初戦はSUERTE jrさん。
前からプレスをかけることとサイドの縦を使って攻撃できていました。
ディフェンスではマークのずれがあり危ない場面もありましたが、ハーフタイムで修正できました。
1点目はサイドNからDF裏へのスルーパス、完璧なファーストタッチでHがキーパーと一対一。お見事なゴール。2点目は中盤のプレスからケンシがペナへ持ち込んでシュート。キーパーにはじかれバーに跳ね返ったボールはYの前へ・・・Yをイグアインと呼ぶことにします。
結果は2−0。

5位決定戦はFC ARTE jrさん。
もうこれでもかという具合にやられました。体の入れ方、強さそしてターゲットマンへのボール。
パスの出しどころを押さえようにも次のプレーまでしっかり考えているのがわかります。
こちらのシュートは前後半で1本。レベルの高い相手と闘ったことで一人一人感じたことがあったと思います。練習で身につけていきましょう。
結果は0−5。完敗です。


炎天下、2日間の大会で全5試合。レベルの高い相手と闘えた事は貴重な経験でしょう。
次週のJC杯で思う存分にこの経験を活かして欲しいですね。


4年生チームは見事に準優勝。おめでとう♪



今日は写真ナシ。

チャイルドラインカップ1日目

P1000075
子供達の夏休みが始まり、今日明日とチャイルドラインカップに参加しています。
開会式を海老名陸上競技場で行いました。

平日の金曜と土曜と言うことで、コーチもここぞとばかりに有休を消化したり診療をナシにして炎天下のサッカーを楽しみました。←ホントか?
P1000077P1000076

試合会場は大庭のサッカー場で天然芝のグラウンドです。

藤沢7:00→海老名8:30→藤沢9:20の移動をこなし・・・しかも炎天下。


初戦は厚木のC-BESTさん、初めての相手でしたが16人フル出場で1−1(PK4−3)で勝利。
1点は前半の給水ロスタイムにキャプテンのCK、こぼれを丁寧に上げ直してHのヘッド!見事な一点で追いついて・・・後半両者がっぷりでPK戦へ。

実は・・・私は昨日の晩に暑さで全く眠れず、考えていたのはPK。自分なりのロジックでメンバーを決めていました。
全日本でPK負けしてから何人かは個人でコソ練をしているを見ていてチャンスがあればあの悔しさをはらして欲しいと思っていました。

開会式会場から移動してアップの時間も30分しか無い中で、選択したのは試合前のPK練習。私が昨晩決めていた順番で蹴って、PKを練習している選手の蹴りをみて確信しました。大丈夫だと。

見事そのまんまにやってくれました。
PKで勝ちを手にしたのは、4年ぶりかw。


二戦目は同じ藤沢の羽鳥さん。この時点で2人がダウン・・・。
そんな中、あの試合会場では何かを持っているTがすげぇボレーシュート!惜しくもバーに当たりましたが、ベンチ総立ち。盛り上がる盛り上がるw
得点シーンはケンシからサイドのNへ、Nが縦に走ってマイナスのボール。点取り屋Eが合わせてゲット。あのボールの展開は初めてで、自信になった一点だったと思います。
結果は1−0。

リーグを一位抜けして、決勝Tへ。一回戦は同日に行うことになっていて相手はミハタさん。
16人参加していたはずがGKが暑さでダウン。さらにディフェンス陣が3人ダウンで12人で臨むことに。
前半は全く動けずに4失点。まるでいいところがナシでハーフタイム。キャプテン中心に円陣組んで再出発。
少し動きが出てきたところで点取り屋がPKゲット。練習ではヘナヘナキックだったのが、目の覚めるような一撃で1点をもぎ取りました。結果は1−5。

明日は順位決定戦が同じく大庭でありますので、勝ち上がりましょう。







そんな中で・・・・ケータイにメールが・・・



訃報でした。



楓の代でお世話になり、ケンシロウにもいつも暖かい声をかけてくださっていたコーチ。
「カエデ、カエデぇ」と笑顔で話しかけてくれてサッカーに自信のない娘をいつも見守ってくれていました。ことある毎に私に「カエデさぁ・・・」と話してくれました。
ケンシロウも年少の頃から「ケンシロー、ケンシロォ」と。
何でも話してくれて、何でも話せて・・・・
ケンシが4年の時の合宿ではヒーローだったコーチ。すごく楽しそうな笑顔。グラウンドでいつ話しても笑顔で。

「トラックがたいへんでさぁ」とおっしゃいながらも6年生の担当コーチになっていただいて。
春にはグラウンドに顔をだしてくれて「ゴメンネ、さいぐささん」「そんな・・・しっかり治して合宿お願いしますよ」と。

まだまだ、一杯話がしたかったのに逝ってしまわれました。


はやすぎるよ。


団の子供達に一杯の笑顔と、私たち家族に一杯の笑顔をくれました。
ありがとうございました。

合掌。
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ