April 2010

Hattrick で・・・

0429
天皇杯三回戦に向けて?先日の試合を振り返る。
ゲームメイクはトップ下の14番、彼のドリとそこから19番へのパスが得点チャンス。19番はスピードは全くないが受けてすばやい反転・シュートがある。彼はトーキックも巧いのでタイミングを外したシュートでやられる。今日の2点とも14と19のコンビによるもの。対策としては14番をウチのガッツーゾが押さえられれば他に攻めのパターンはない。問題は14番を一人でとめられるか?同じタイプを二人底に並べたら万全。また、サイド攻撃は皆無。15番のボランチはキック力もあるがハーフウェイから決められるほどではない。キーパーの集中力が脇を走る電車にいかなければ大丈夫。13番のスイーパーポジションに入っていた選手が14番とともに一番サッカー感が豊富あるように思える。左サイドの2番はディフェンス専門であり縦の14,15,13の3人と19番が注意で、攻撃時にサイドの選手はほとんどボールにからまない。総じてボールへの寄せは甘くボールウォッチャー。我々が善戦からプレスをかけいつものようにボールの寄せを早く、丁寧なファーストタッチができれば相手のボールになることはない。4−2−3−1か3−2−3−2で底の2が14と19を押さえるようにすれば、押さえるところは押さえ、我々攻めのパターン増えると思う。

バドミントンのリーグ戦

169be8c9.jpg
今日は朝一で秦野市リーグ戦を見学になでしこ広場へ。
見る試合だけみて、味噌一でラーメン。
そのあと藤沢の秩父宮体育館へ。楓が三年生になって初のリーグ戦。

応援もすごいけど、みんな上手いなぁ♪

Hattrick 天皇杯二回戦

dac9063a.gif
本日は天皇杯の二回戦が千葉電子アリーナで行われた。
天候は晴れ時々曇り。会場へは1452人の観客が訪れた。

対戦相手はFC CHIBA 4-4-2のフォーメーション、対してコチラは4-5-1のサイド攻撃重視で冷静に試合を運べと指示。
前半は監督の指示通りに落ち着いた試合展開であったがエースを欠くなかで多少の戸惑いがみられ0-0でハーフタイムを向かえた。
ハーフタイム中にもう一度戦術の確認を行ったことで落ち着いた選手は後半スタミナを考えながら冷静に闘ったようだ。
後半41分過ぎ相手選手がカードをもらうとそこから怒涛の攻めを見せ中盤の連携から1TOPの松岡へボールを集め松岡が2ゴールを奪う。
後半はポゼッション65%と試合を支配し終わってみれば3-0となった。
178名のサポーターは狂喜乱舞しており、三回戦はエース伊藤もケガから復帰予定でベストな状態でで望めそうだ。

本日のラインナップと評価
428m

Hattrick ユースの試合

0427
今日はユースの試合を観戦してきました。
試合会場の天気は晴れ、226人の観客が見守る中で試合開始されました。
育成世代はのびのびと自由にやらせたいという監督の意向のもとフォーメーションは4-4-2。前半は55%のポゼッションとやや優勢に試合を進めながらも2-1でリードされハーフタイム。
ロッカーでの監督の談話は「あせることはない、いまのままでよい。」だそうです。
後半開始早々、監督に言われたことなど忘れてしまったのかいらないカードをもらい3-1と差を広げられてしまいます。その後、左サイドで西村-坂下-南が素晴らしいコンビネーションから1点を奪いますが4-3で終了のホイッスルを聞くことに・・・。
試合感が足りなく経験値の差が結果に出てしまったようです。
まだまだこれからですね。

foot!SHONAN誌で坂下が☆5と評価をもらいました。
また、残念ながらこの試合をもって1名が退団しました。広報の発表によれば理由はホームシックにかかったとのことです。

Hattrick リーグ戦初戦

今日、私がピッチで練習試合を行っている間に、もう一つの試合が行われていました。

この試合が彼らにとっての初めてのリーグ戦。
ここからこのチームの歴史が始まる。そんな重要な試合。

対戦の相手はほぼ同時期に結成されたであろうチーム。
こちらは天皇杯で負傷したセンターバックもなんとか出場できるレベルにまで回復し、前日に急遽獲得したMFを加え4−5−1のフォーメーションでサイド攻撃をメイン戦術に。
エース17番伊藤の負傷退場もありながら2−1で前半を折り返し、後半3−3まで追いつかれの一進一退。
最後までサイド攻撃が効き終わってみれば5−3で勝利。

天皇杯初戦、リーグ戦初戦を勝ちでスタートし我がチームの良い船出となりました。

それにしても17番の負傷は痛い・・・+2
医師が1名しかいない弱小クラブ。しっかりと直してもらいましょう。
0425
ポゼッションで優勢。



同じチームのコーチも「Hattrick始めたよ♪」と。
着々とチーム作りをしているようです。

「負けねーぞぉ♪」

ってか、チーム名なんでしたっけ??

練習試合

12f13051.jpg
午前中、ホイッスルの音で目が覚めて隣の中学校へ。
春の神奈川県大会が行われていました。
11:00から卒団生の頑張っている試合を観戦。(結果は1-0で3回戦進出)


55a1a072.jpg
午後からは5年生・6年生の練習試合。

一試合目は北大和SCさん。
寄せの早さでボールを奪われサイドをきっちり使われてしまって、対応できず。昨年よりとても丁寧なサッカーでしっかりとパターンを持っていて前線でしっかりプレスしようにもルーズなボールへの対応で先を越されパスの出所も押さえきれず・・・2-4。

二試合目は松林ジョーズさん。
3年生のときに一度対戦経験がありましたが、サイドへの展開もあり鋭い切り込みもあり、さらには裏を狙う動きもありととても運動量のあるチーム。
ボールへの寄せでは勝っていたように思いますが、ペナまでが精一杯で0-0。

ボールを奪うために人数をかければかけたで、奪った後にうける選手が必要で・・・。顔をだす一瞬のタイミングが・・・。
なかなか難しいです。

GWのグラウンドは十分すぎるほど確保できているのでしっかりと練習しましょう。


今日は私の母校である北大和SCをお誘いしたわけですが、卒業以来30年以上ぶりに友人と再会できました。
6年生の時も同じクラスで修学旅行も同じ部屋。
卒業アルバムにも一緒の写真ばかりでとても仲が良かった彼。
今日会っても、全く当時のままの笑顔で、まんま大人になった感じ・笑。また息子さんがよく似ていること。

こんな再会もサッカーのお陰です。

いつか一緒に酒でものみたいなぁ♪

全日本組み合わせ決まる・神奈川県予選

10zn01
県協会ホームページに組み合わせがでていました。

会場は秦野なでしこ広場。
初戦の相手は大根サッカークラブさんということになりました。

第34回全日本少年サッカー大会 神奈川県大会組合せ

全日本少年サッカー神奈川県予選・抽選会

今日は全日本少年サッカーの組み合わせ抽選が日産フィールド小机でありました。
キャプテンが引いた番号は・・・・なんと一桁。

6番。

第一ブロックでしょう。

去年の第一ブロックは茅ヶ崎の茅ヶ崎小学校。
何回か練習試合をさせていただいているFC50.4さんのホームグラウンド。
そして一昨年、冬の県大会で今の中学2年生たちが闘ったグラウンド。

さて、今年の第一ブロックはどこでやるのでしょうか?


3年前、娘はベンチに入れなかった。
2年前は暴風雨、去年も風が強かった。
僕自身色々と思い出しますが、、、

彼らにとっては初めての舞台。
僕もここまで続けてきた選手達と一緒に思いっきりサッカーしよう!

Hattrick トレーニングレポート (1/42)

423tr
今週のトレーニングレポートです。
17番は少しだけパスが上手くなったようです。

f
リーグ初戦を日曜日に控え、フォーメーションを4-5-1に戦術をサイド攻撃にしました。

この週末は

7a598ca0.gif
土曜日の午前中は校庭全面使用日。
毎年6年生はグラウンド使用に優遇されていて月に一回の半日全面使用日があります。
ポゼッションのメニューとアタックのメニューをやります。
また、その日は全日本少年サッカー神奈川県予選の抽選会が日産フィールド小机でありキャプテンにくじ引きしてもらいます。
対戦相手はどこでもいいけど、去年のような良いグラウンドがいいなぁ♪
引きの強さを見せてね!

日曜日は午後から2チームを市外からお呼びして練習試合。
一つは私が卒業した母校。
半年前にも一度対戦していますが楽しみです。

両日お天気も大丈夫そうです♪
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ