July 2009

俺たちの夏祭り

ありゃりゃ、、、中澤負傷とは。
*右眼窩底骨折 (CT検査 全治 2週)

8月1日は、マリノス-サンガ戦をFCの子供たち20名とコーチ+父兄で観戦予定なんです。
中には「スタジアムで観戦するのは初めて」な子供もいるのかもしれません。
夏のイベントって感じで企画されたわけですが、イイ思い出にして欲しいなぁ。

それにしても、中澤が出ないとは。寂しい。

山瀬、坂田、国見経由早稲田のホットライン(兵藤-渡邊)あたりが見ものですかね。

京都は?全くわかりません。

調べてみたら、
シジクレイ、増嶋、水本、佐藤勇人、豊田、林、柳沢!
監督は久さんとは。知らなかった、、、。


8月の試合は”俺たちの夏祭り”っていうキャッチ。
ビール付チケットもあったらしい。


久しぶりに

940edcd2.jpg
ムケました。


海入らなきゃ

夏合宿目前

今年もサッカーの夏合宿が2泊3日でお盆の時期にあります。
今までは山中湖湖畔「芙蓉荘」にお世話になっていましたが、今年からは河口湖の「富士緑の休暇村」でやることになりました。
富士緑の休暇村 富士山・富士五湖の宿
どうやら素晴らしい施設のようです(ゼイタクやなぁ)

参加学年は4,5,6年生で選手57名、コーチ11名が参加します。
合宿と言うと、私なんかは肝試しとか花火とかレク要素満載なのを思い浮かべるのですが、鵠南の合宿は寝る、食べる、風呂以外の時間はずっとサッカーです(汗
今年はコーチも選手が寝るまで禁酒のお触れが、、、(泣

初日は、晩御飯の後にコーチチームも参戦!して「お楽しみナイターサッカー」トーナメントが予定されています。
二日目は、6時から体操〜17時までポジション別練習やったり、ゲームやったり丸一日サッカー三昧です。晩御飯はBBQ。
最終日は縦割りチームでの大ゲーム大会。部屋割りも縦割りなので最終日ともなると、同じ部屋の子供たちはかなり濃密な関係(いろいろな意味で)になってますので、それぞれキャラが立って面白いサッカーになります。

自身は今回で3回目の参加になりますが、今年はポジション別練習の担当になったのでせっせとメニューをこしらえています。
ちょうど先日の招待杯で4年生の課題らしきものも見えてますのでその辺も含めて考えてますが、大きなテーマは「ボールを運ぶ」です。
「奪う」とかってのもあるんだとは思いますが、(というか学年によってはコレが圧倒的に足りないようにも思えるのですが)それは各学年でやってもらうこととして、、、今回は「運ぶ」とその前段階でのコントロール。
僕らは「一発蹴り」と言ってますが、これの撲滅(笑)が今回のゴールです。

要素を分解してみると下の5つになりました。
・質の高いファーストタッチ
・良い体の向き(グッドボディシェイプ)
・視野の確保(スペース)と早い判断
・良いコミュニケーション(シンクロ)
・スピード

具体的には、図のようなメニュー。

合宿メニュー 9

合宿メニュー 8

合宿メニュー 7
合宿メニュー 6
合宿メニュー 5
合宿メニュー 4
合宿メニュー 3
合宿メニュー 2
合宿メニュー 1

"Life is sweet"曲目

09/09/09発売、10-FEET"Life is sweet"の曲目リストがHMVのサイトにありました。
13曲の詳細は↓

01−what's up?
02−チャイニーズ・ヒーロー
03−風
04−super stomper
05−STRIKE!!
06−1sec.
07−F.E.E.T
08−joker stomper
09−under the umber shine
10−compli-k-tion
11−Mr.bullshit
12−ナクシタモノ
13−back to the sunset

1sec.からはSEASIDE CHAIR 、super stomperからはBURNが入ってませんネ。
漢字一文字は"雨"ときて"風"、、、次はなんでしょうか?
"暴"か?
5.STRIKE!!、7.F.E.E.Tあたりが曲名からしてライブで盛り上がっちゃうヤツかな?
となると、4曲メチャ盛り上がりだから、7はメローなのかな?
いづれにしても楽しみです。誕生日の二日後というのも◎です。
初回限定を買おうと思ってるんですが、予約特典はないのかなぁ。

そういえば、@電子チケットぴあの有料ケータイ版で"Life is sweet"ツアーチケットの先行抽選が始まってます。
「210円で抽選」と思えば安いもんです。
当たらないかなぁ〜。



高校野球 神奈川県大会 決勝

久しぶりに高校野球に注目した一日でした。

母校桐蔭学園が決勝へ。

残念ながら、甲子園出場はならず。

思い出すと、僕らの代って強かったんだよなぁ。

1年の春と3年の夏だったかなぁ?バスで甲子園まで応援い行ったっけ。

3年の県大会の決勝は、向上だったな。たしか延長戦。牽制でアウトとって、、、イスに立ち上がって盛り上がった。

志村-大久保のバッテリー、速水、平野、思い出すなぁ。



ジエゴ、活躍。



ユベントスへ移籍したジエゴ。

アシスト&自らゴール、活躍中。



てか、ピースカップってなんじゃ

湘南音祭 Vol3 asahi super dry @M-on

ケンシ
けんさい

おれ
おれr1

NAOKI
RIMG0003

第21回鵠南杯5

土曜日、日曜日は、主催招待試合でした。
昨年は自分の担当学年の選手たちが戦った大会で、その記憶が今でも昨日のことのように蘇ってきます。
サッカー大会と言う枠を超えて、関わる全ての人間の情熱を感じることができる。そんな2日間だと思っています。

予報では「土曜には雨も上がる」とは行っていたものの、金曜は一日中強い雨降りでかなり心配してました。
でも、朝方3時には上がってましたね(去年もそうでしたが、今年も前夜に寝付かれないとは・・・担当学年でもないのに・笑
結局、3時に起きだしてmixi徘徊したりしているうちに朝になってしまいました。)
「グラウンド整備を6時からします」と前日メールが入っていたので、5時過ぎにグラウンドへ・笑
グラウンド一面の水が、全部抜けたのは7:30過ぎ、大人40人・1.5時間、水との格闘でした。

でもまあ、そこからは暑かったですね・・・。
今年は、審判担当も一試合で後はカメラ。日陰なしのピッチにいると「肌がみるみる焼けていく」のが実感できて・・・でも一生懸命写真撮りましたよ。

そんで、初日の全ての試合が終わってワイワイやってたら「反省会やるよ」と。
明日も朝早いのに「反省会やるよ」と。
しかも“お疲れちゃん”な4年生のコーチと「やるよ」と。(彼らにしてみればいい迷惑だよなぁ
もうね、厳しいですよ。体が。
結局12時過ぎまで「火の車」
でも、ちゃんと翌日は7時半にグラウンドにいましたよ

2日目は第一試合の主審。15分ハーフのラスト1分が「キツイ」、で後半の審判ワークは、ダメだし満載でKO。

気を取り直して「写真」に没頭。
ハッパがかかっているのか、選手たちの動きが違うように感じます。
ファインダー越の顔つきもたくましく、気迫が伝わってきます。

結局2日間で撮った写真は8GB。枚数にして4,000枚。
自画自賛ですが、どれもイイ写真です。どの写真にも選手の本気が写りこんでいます。(ピンボケ含めて)
みんなの思い出にして欲しいなぁ。

選手、コーチ、保護者も楽しそうに、でも一生懸命で。
今年も大成功ですね!お疲れ様でした!
とても素晴らしい2日間でした。ありがとう!
また来年も!!

10-FEET NEWアルバム”Life is sweet”発売決定!!5

盛り上がりに拍車をかけるNewsが入ってきました

9月9日、Newアルバム”Life is sweet”発売決定だす。(09/09/09)

43回目の誕生日の二日後とは


life is sweet


しかも、初回限定盤にはSTONE COLD BREAK / SHOES / goes on / U / 1sec. / super stomperのミュージックビデオを収録したDVDがつくそうな。

10-FEET

GIANT KILLING 11

ジャイキリ11巻、本日発売

またまた、ブルブルっときちゃうストーリー。



ウチらも「カレーパーティー」やるか
8月末にジャイアントキリングを起こせぇ

訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ