May 2009

日本はバルサを超えられる

バルサのカンテラを調べていくうちに
大変興味をそそる、ブログを見つけた。
日本はバルサを超えられる

戦術的ピリオダイゼーション理論。

サッカークリニックも最近では読んでおらず、ブログ著者の村松氏
がコラムを書いているのも知らず。

村松氏はバルセロナのジュニアスクールでコーチをされているとの事。

彼の著書、是非読んでみたい2冊だ。

村松 尚登氏の著書(日本はバルサを超えられる)








にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

WCCF マシア

バルサの見事な闘いっぷりに、バルサカンテラ出身者のチーム作っか〓、と思いたってみる。

チーム名は、「ラ・マシア」ね〓
これは決まり。

メンバーは、色々と調べてみたけど、、、
カード化されているのは、
<FW>
メッシ、ボージャン、ドス・サントス
<MF>
グアルディオラ、シャビ、イニエスタ、モッタ、ジェラール・ロペス、セスク
ファブレガス、ルイス・ガルシア
<DF>
プジョル、オレゲール、ピケ、
<GK>
バルデス、
ホセ・レイナ

やっぱやるなら、4-3-3でしょう?
あと一人いないかなぁ、、、DF。



誰かいませんかぁ〓

Barcelona v Manchester United CL Final 20095

見逃してしまったあなたに。

録画してるけど、仕事の休憩中に見ようと思ってるあなたに。

そもそも、「あれCLって、もう決勝なんだっけ?」と、とぼけたあなたに。



Watch Barcelona v Manchester United  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

CL Final ダイジェスト
http://www.veoh.com/videos/v18526592tXawkypM

CL決勝

いよいよ、CL決勝ですネ。

僕としては、近年まれにみるスゴイ試合になるんじゃないかと
かなり期待しています。

そして
バロンドールの行方は、

メッシか

Cロナか


WCCF0809のEMVPはCロナでしょうから、

ここは、

メッシでお願いします。






あぁ〜
キリンカップ観るのを忘れた、、、。

歴代の選手で好きなのは誰なのか??

wccfトレードでお知り合い?になった方とプチ盛り上がりで
好きなサッカー選手ってだれ?みたいな話になって、、、、。
私の記憶に残る3大選手を酒の力を借りて思い出してみる。

一人目は
R.バッジョは間違いないんです、
同率でマラドーナも。

私の記憶の中心は、1994の米w杯なのか。

マラドーナの記憶といえば、世間的にはホントは違うんでしょうが(5人抜きとか)

私的には、すげーFKを決めた試合の後(だったかな)
泣きながらピッチを去る(そんな映像がオーバーラップします)
ほうが印象に残ってます。




で、あと一人と考えたとき

ビールをもう一本空けました(笑



ジ^コか?


カズか?
確かに、よみうりランドの練習は休みの度にカメラにポジをしこたま仕込んで行ったけど。

阿部 良則か?
ヴェルディ時代の阿部選手は好きだったな
先々週にようやく、対戦できたけど。


誰だろう?



皆さんの記憶に残る選手って誰っすか?

全国少年サッカー大会 神奈川県予選

青葉区の谷本グラウンドで行われました。

全面人工芝の素晴らしいピッチです。




川崎のベスト4に入ろうかというチームが相手でした。

1−3で負けてしまいましたが、皆必死に食らいついていました。

来年は、必ず。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor



この子達が小学校1年の時の写真が出てきて大笑い  → 続きを読む

第84回高校サッカー選手権決勝5

オレはやっぱこの試合が好きだなぁ
初戦のを家族で見に行って「14番は何者だ」と、
当時、小学生にもならない(なってたか?)ケンシが言ったけ。


http://www.youtube.com/watch?v=WlFhWnTVI2Y


で、一番の感動は第82回大会
筑陽の7番、桑原剛-野口さんの物語だな。
これも全国の初戦を観に行った。

決勝では国見(平山)に持っていかれたけど、

準決勝の鹿実でのFKは何回みてもスゴイ。







http://www.youtube.com/watch?v=DayWrK1Appc

WCCF オリカ 〜Kenshiro〜5

トレセン記念


U-11藤沢市トレセン選出記念

U-20ジャパンズエイト(8人制

8人制の大会が開催されるようです。
しかもJに所属する選手での大会だそうな・・・。

このカテゴリーでやることの意味は大きいでしょうネ。

御殿場だし、見に行ってみようかな???

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/88.html

キヨシロウ

亡くなってしまった。



誰に教えてもらったのか、、、
サクセション。
中学生のころウォークマンで、ホント聴いていたなぁ。



さみしいな。

合掌
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ