August 2008

夏休みの最後、”送別試合”

夏休み、数々の成長の場を踏んで。
締めくくりの練習試合。

そして、彼の送別試合。
1


とても、楽しいサッカーでした!
4




1


2


来週は市民総体の準決勝です。
秋、年明けに向けて弾みをつけよう!


それにしても皆、成長したなぁ〜。
これからがホント楽しみ!!
頑張ろうゼ。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

BUMP OF CHICKEN5

昨年の8月、知り合った彼から「アルエ」がいいよ!と聞き
「天体観測」位しか知らなかった私・・・。

昨日、i-pod touch を同期してみてビックリ。

再生回数の第一位がB.O.C.

バンプのプレイリストは出勤時のヘビーローテでした。

帰宅の電車では、「orbital period 」「ユグドラシル」のDVDみてます。

orbital period


orbital period DVD


ユグドラシル



ユグドラシル DVD



誕生会とサザンオールスターズ30周年ライブ

1

日曜日は、誕生日会。
もうかれこれ、二十数回目。
人生の半分を一緒に過ごしてるんですねぇ〜。

満腹でした。


S

で、WOWOWでサザンのライブ。
懐かしかったぁ〜。
画面に映る人々の笑顔がとても素敵でした。
こうやって30年も人を楽しませ続けるなんて・・・。
柄にも無く、感動してしまいました。

体験練習・エスポルチ藤沢

127201e8.jpg


午前中、ケンシとハヅキの体験に同行。

練習前コーチの声かけは、やっぱサッカーってそういうもんだよなぁーと。
ボールがあって、ピッチがあって仲間がいて。
コーチも一緒にサッカーして楽しそうだったのが印象的でした。


ケンシに聞くと、楽しかった!
って。ああやって、集まった皆でやると知らない同士でも楽しいんだろうな。

でも、集中して練習するならクーバーなんだと、、、。

ふう〜ん、感心。


で、午後はチームの平日練習に久しぶりに参加。
合宿明けの選手達をみたくって、夏休みとりました。
参加は14人、皆真っ黒でたくましい!


ショックな話もあって、、、年長さんからみていただけに、、。
でも彼と男同士の話をして、、、彼もいつの間にかちょっと大人になっていて嬉しいような淋しいような。
オレはプロを目指すと言った目は、本物に見えました。
ガンバレ!!!!!

再来週は市民総体。
自分のベストを出してガンバロウ。






にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

まったり、、

16e90511.jpgそれにしても今年は暑い。

今朝の鵠沼の空色や風は、これぞ夏っていう感じでした。

で、デッキでまったり中。

ジャイキリ

ジャイキリ。
サッカー監督視点ってのが面白い。

一気に6巻読破。






にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

江ノ島花火大会

ピンぼけ。
2

1



今年の最後は、凄かった!

第20回鵠南杯

7月最終の週末、二日間に渡って招待試合を行いました。
一年に一回、4年生の代で開催するわれわれの少年団唯一の招待試合ですが、今までにご招待を頂いたチームを中心に声をかけ、横浜・川崎・鎌倉・平塚・藤沢から各1チーム+自チームを二つに分け計7チームの総当りリーグ戦(のべ21試合)で行いました。
今回、初の試みとして8人制サッカーで大会を行ったわけですが、

■展開がとても速い。攻守の切り替えが速く、サボることができない。

■ボールタッチ数がとても多い。11人ではなかなかボールに絡むことができない選手も絡まざるを得ない状況が生まれる。

■スペースが生まれる。フリーな状態でボールに絡むことが多くなり余裕を持ってボールを扱うことができる。

と、感じました。

サボることができないので、後半ともなると体力(スタミナ)差が顕著で、走りであったり、寄せであったりに現れました。
特に目立ったのが、「ハイキック」。いつもなら体を寄せてボールに絡もうとする選手も
足からボールに入ろうとします。
また、フリーでボールを受けようとするもファーストタッチが雑だったり、未熟だったりするのも個々ではっきりと差が出ていました。ソコができている選手は、ドリブルでぶっちぎってみたり、日ごろ見たことも無いようなフェイントをしてみたり、思わずこちらが唸ってしまうようなスルーパスをだしたり・・・。
いつもよりのびのびと楽しそうにプレーしていたのが印象的です。
できることも、できないことも、いままで練習してきた”基本的なコト“の重要さを改めて認識しました。
チームとしては「全員攻撃、全員守備」の意識がさらに深まったと思います。

二日目の第一試合は自チーム同士の対戦で、程よい緊張感のなかでのキックオフ。
始まってみれば、攻守がめまぐるしく変わり、お互いファイトむき出しで!盛り上がる盛り上がる。
見ごたえ?十分な対戦でした。


今年の初めから準備してきた招待杯。
コーチ、後援会、保護者全員の協力、をひしひしと感じた二日間でした。
バックアップを頂いた皆様、参加してくれた各チームのスタッフ、選手に感謝します。
ありがとうございました。

2

1

3




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

風が心地イイ5

今、最高に楽しかった二週間を振り返りながら一人デッキで呑ってます。


風も波音も心地イイ。

あぁ最高なヒトトキだ、サッカーのコーチやっててヨカッタ。


つうわけで、招待試合からTコーチ渾身のワンショット。
EOS_4066




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

今週も、、

昨日は波乗り、練習、お祭りのフルコース。
今日は平塚大神でフレンドリー3試合。


我ながらよくやるなぁ。
先週に引き続きもう、ヘロヘロです。


昨日は友達と波乗りで、この友達はハンドボール選手で母校の監督もやっていた猛者。もう一人は小・中・高サッカーで今もプレーしてる若手。一ヵ月のサーフボードとシャワーの無料提供をエサに子供達の練習に加わってもらいました・笑
沢山の声を、子供たちに声かけてくれて、、、
とても刺激になったんじないかな?すばらしい日でした。

今日のフレンドリーマッチでは昨日の練習を意識したプレーが随所に見られ選手達の成長がひしひしと感じられました。
なかでも今日はキーパーの○ガッチのブレイクスルーディと言っても過言ではない日!
周りの皆の理解と彼の勇気に拍手です!

我がチームの二人のキーパーはますます頼もしくなってきました。


これから息をつく暇もなく、合宿、市民総体。
秋には湘南読売、年明けは県大会と続きます。

MTMのT、テーマを抽出して焦らず丁寧にやっていこうと思います。

八人制で、でてきた課題はホントに基本的なことでした。
今までやってきた事をより確実にする事。
全員が闘う気持ちを持ちファイトする。考え予測して相手より先に体を使ってさわり、自分のボールにする。で、チャレンジ。
ミスっても、それはつきもの。奪い返してまたやればイイ。


我々コーチから見える一人一人の課題。選手自身が思う課題。


選手もコーチも楽しい?夏になりそうです。



招待試合の考察は、また後日。


あの二日間、俺たち四年チームは、最高楽しそうだったし、楽しかった!
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ