February 2007

サッカーノート

先週末は2日間にわたる招待試合をこなしたわけですが、子供たちに2日間の感想?を書いてもらいました。

「絵日記でもいいし、感想文でもいいから出来たことや上手くいかなかったこと、何でもいいから書いてみて!」

試合で頑張ろうと思ったこと。
出来たこと。
コーチに褒められたこと。
出来なくて悔しかったこと。
自分のポジション、仲間のポジション。
点を取られたシーン。

これから練習で頑張りたい。
点を取りたい。
勝ちたい。

様々な思いが一生懸命に書かれていました。

彼ら、彼女らの初めての「サッカーノート」。

試合には負けてしまいましたが、試合に出なければ負けることすら味わうことは出来ないでしょう。
チームとして良い経験が出来ました。

ご招待いただいた湘南ルベントスポーツクラブさま、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

プレーヤーズファースト




『野洲スタイル』を読み返しました。
この本の著者は言わずもがな2005年高校サッカー選手権優勝校である滋賀県代表野洲高校の監督さん山本佳司さんです。
決勝戦の鹿児島実業戦の延長後半に魅せてくれたあのゴールまでの流れをしてまさに「セクシーフットボール」!
ケンシロウ(小2)に「オレは野洲に行く」といわせてしまうぐらい、見た人を魅了させてくれました。

その彼が高校教師になりサッカーとかかわり全国を獲るまで、いかに自身の「スタイル」を貫いてきたのか、そしてその「スタイル」そのものを野洲高校サッカー部としてどうやって実現したのか、サッカー云々の部分だけではなくとても共感できることが多く、初めて読んだときもワタシは素直に感動しました。
自身で書いているようにポジティブ思考の塊のような方です。そしてその思考を自ら実践するだけではなく選手に伝え、モーティベーションをあげるのがとてもうまい。

「なにを言うかではなく、どのように言うか」

「小さなプラスを積み重ねることでしか自信というものは生まれない」

このあたりのことが実際の言葉で書かれています。
こういう指導者のもとで競技をしていたら絶対楽しいんだろうな!と思わせてくれます。

読み返してみて、
今までやってきたことで修正するべきことがあるとすれば、どこなんだろうか。
これからのチャレンジはどのような方向を見据えて取り組むべきなのか。
改めて考えさせられました。
週末には招待試合があります、この機会をどのように子供たち全員のモーティベーション(「サッカーが好き」ってこと)につなげるか。

「プレーヤーズファースト」





にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

「作文を作ろう」・・・・2年生の部

小鳥
「小鳥がなく」「小鳥がとぶ」
少女
「少女はブス」「少女はちからもちです。」
天才
「?*=〜には天才はいません。」
「天才がはつめいをす。」
中止
「雨でサッカーは中止です。」「たつまきでがっこう中止」
校門
「校門はてつでできている。」「校門わさびる。ます。」
絵本
「絵本をもやす。」「絵本はきえるるるるる。。。」
歌手
「歌手ははしる。。。。」「歌手はうたう。。。。。。。。」
海水
「人が海水におぼれる。」「人が海水でおよぐ。。。。。。。。。」


以上、原文のまま
なお本文中「。」の量はその“大きさ”??を示す。






う〜ん、。
コメントのしようがない・・・

注意してください。

海岸周辺に住む者として見過ごせない話がありました。
十分にご注意ください。
うちの小学校でも子供達には「見つけたら先生(大人の人)に言いましょう」と徹底されているようです。

以下は某SNSのコミュニティでの投稿からの引用です。
2

3

1


海岸砂浜に注射器が落ちていることがあります。
最近は良く見つかります!!
大変危険ですので
もし見つけた場合は十分注意をして画像に有るように
ペットボトルなどのふたつき容器の中に入れて
他のごみとは区別して
ゴミ箱の横などにわかるようにして置いてください。
他のごみに混ぜないようにしてください。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

バルサ、ホームで逆転負け・・・

欧州CL決勝トーナメント

バルセロナ1-2リバプール
デコの得点で先制も逆転負け、しかもホームで・・・。

<その他の結果>
インテル2-2バレンシア
ポルト1-1チェルシー
ローマ0-0リヨン



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

トレッカーUL

2ec5fe2a.JPG

今、はいているトレシュ(adidas:銀のプレデター)がボロくなったので購入。
3年近くはいてました・・・、ありがとさんです。

しかし、嫁さんからは「アシックスってバレーボールのイメージ・・・」と酷評(笑
まあ、いいんですが。



asics TREKKER UL




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


人気ブログlivedoor

スコアレスドロー

0adb0c37.jpg

セルティック-ミラン戦

「スコアレスドロー」だったようですネ。
俊輔はFKもあったみたいですが、ゴールとはならなかったらしいです。

セルティックにとってはホームで勝てなくて形勢不利ですが“スコアレス”なのが救いかもしれません。

2ndレグのサンシーロで1-1ドローも考えられますしね!


<その他の結果>
PSV 1-0 アーセナル (驚!!!
リール 0-1 マンチェスターU
レアル・マドリー 3-2 バイエルン


[スポーツナビ]




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

湘南国際マラソン??

2c310f2d.jpg

昨日だったか一昨日だったか、ポストに入っていました。

3月18日「湘南国際マラソン」開催

一日中、家の前の道路封鎖じゃん・・・。

海にも行けないのか?





こういう人出の多いイベントの時は何かが起こるんです。




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

UEFA CL決勝トーナメント

さて、いよいよ欧州CL決勝トーナメントです。

決勝Tの舞台で、、、
セルティックパークで、、、、
日本人選手として初めて、、、

俊輔の左足からゴールは生まれるのか!

Number672号のように『欧州に名を刻め。〜moment of impact〜』となるか。

<一回戦のカード>
セルティック - ミラン *
PSV - アーセナル
リール - マンチェスターU
レアル・マドリー - バイエルン

ローマ - リヨン
バルセロナ - リバプール
ポルト - チェルシー
インテル - バレンシア

*《地上波再放送》2月25日(日) 24:15〜26:15 フジテレビ




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ・・・少年サッカーに関するブログがいっぱい!



人気ブログlivedoor・・・励みになるので「ポチッ」とお願いします。

祝!100回

「今日の月練どうだった?」
「リフティング、ちょうど100回だった・・・」
「おー、スゲーじゃん」
「でも3位だよ・・・」

今日の月曜練習でケンシが100回達成!おめでとう。

で、おたふくがはやりついに学級閉鎖になってしまったそうです・・・
こいつ、下手すりゃゲーム三昧の二日間になりそうだし、宿題とコソ練?しとけヨ。



ちなみに、楓の記録は75回。








ワタシですか、、、、
ほっといてください。(笑
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ