November 2006

攻略本

ad13c7ae.JPG攻略本といってもGRDのガイドブックです。






パーフェクトガイド2が出るらしいと聞き、色々みていたら

「1」も緊急重版だそうで、「いまなら“2”と同時に発送します」とのこと。

なんせ、「1」といったらオークションなんかでは¥6000程でやりとりされてましたんで。

たかが、MOOKなのに・・・。


早速2冊を発注、

で本日発売日に到着というわけです。


さて、作例じっくり観ましょうか。

こんばんは5

じほう
時報です。







てんき
天気予報です。








今日は、立川河川敷で大フットサル大会?でした。

社内3チームが集い、総勢40名強。

そんななか“チームどうでしょう”は創設以来最高の出来!!

ワンダー戦士諸君、つぎは12月27日“味スタ”フルコートマッチだぞ!



ユニフォームの発注と、しっかり“走り込み”しておくよ〜に!

byしっかり自分のポジションを確立した監督代行。

17番って、だれだっけ??

bdc036f7.JPG会社のフットサルチームのユニフォームが届きました。

イングランドレプリカで背番号はもちろん17番です!












ところで、イングランドの17番って、誰ですか?

海辺の散歩
















今日のメニュー

1,体操
2,ボールフィーリング(前後、左右、スライド、ローリング、プルプッシュ、プルV)
*プルプッシュ、プルVはクーバー組みが見本
3、パス交換(インサイドでトラップ&同じ足でパス、インサイドでトラップ&反対足でパス、アウトサイド&同じ足で返す、最後は自由に丁寧に10本連続)
4、サーキット系(最後はシュート)
5、コーンドリブル&パス
*受け方の意識(一歩前で受ける、そのままドリブルへ)
最後のコーンから受けるマーカまでが、ちょっと短かったかも・・・
6、8の字タイムアタック(縦は2歩間隔、横は大股幅)
7、1vs1(ラインゴール1本勝負、3本勝負)
8、ミニゲーム3本(5vs5)
sp、コーチもまざっての大ゲーム2本
sp、クロスバー当て競争
冗談で「バーに当てたら帰ってよ〜し」なんていったら、結構みんな本気になってやってました。
山を作ってラグビーみたいにプレイスする子も出始め、最後はみんな当ててましたね・・・。
なにげにこれが一番盛り上がった(笑

<8の字ドリブルタイム>
2;OFF
3;21.28
4;24.25
5;21.48
6;20.08
7;20.93
8;21.09
9;19.44
10;19.39
11;26.16
12;26.91
13;22.75
14;24.55
15;OFF
16;25.00
17;17.96
18;25.06
19;25.18
20;21.29
21;32.69
22;30.00

20秒を切ることがひとまずの目標かな?
その先は15秒台が目標になるかも。

2年生担当の皆さ〜ん、とても忙しいとは思いますが
次に繋げるためにも気がついたことをコメントおねがいしま〜す!
と誘ってみる・・・(笑




帰宅後、波もなかったし茅ヶ崎のボードウォークまでジョギング。
で、風呂入って、プシュ〜!

体力作りよりも旨いビールを飲みたくって始めたジョギングですが
結構きついですね・・・。
まだなんとか続いてますが、夏場はどうなることやら(笑

さて、明日は練習試合です。
早起きもこの時期は辛いな・・・とはいっても8:30集合なんですが(爆

練習メニュー11/25(案

忘れないうちに・・・。

【テーマ】
「先に触って、自分のボールにする」・・・ボールを持ったあとも自由に扱える自信。
「ドリブル」・・・パスという選択肢の前に自信をつけさせたいところ。

1,体操

2,ボールタッチ
・今までやってきたこと(前後、左右、スライド、ローリング)
・+1種目を一ヶ月かけてマスター
プルプッシュ、プルプッシュブイ

3,動き作り
・サーキット、ラダー系
・関門くぐり・鬼ごっこ系

4、ドリブル
・コーンを使う(月練での定番メニュー)
・コーンドリブル+パス、パス受けてドリブルの繰り返し(ボールをドリブルに入れるように止める、でドリブルにチャレンジ)
・8の字ドリブル
幅1m位で平行に2つのコーン、それを2m間隔で3門。
スタートとゴールにマーカーをおいてタイムアタック。
3セット作ってリレー形式もありかも・・・。(状況に応じて)

これを、記録しバロメータにする(うまく、速くなっていることを実感)

5,1vs1
・ラインゴール1本で勝ち
・3本勝負ラインゴール2回で勝ち

★負荷のかけ方。
a.ラインゴール決めたら、ボールをよび、コーチは即球だし
b.少し浮いた球を出す
c.高く浮いた球を出す

時間次第でさらに負荷、2vs2

6,ミニゲーム(4vs4 or 5vs5)
テーマに沿って誉める。
もったいない失い方はフリーズ。

練習メニュー

11/23のメニュー(Yコーチ、サンキュー!)

.薀鵐縫鵐亜粉┐ったので、大きく1周)
体操(だらしなかったので、途中に説教。一年生を見習えと一喝。)
ラダーを使ったいつものコーディネーション系(ラダーのステップが苦手気味だったケンシロウも今日は、いい感じでした。)
ぃ郷唯殴繊璽爐任離棔璽訌り競争
ィ何涌豼箸任里劼供△弔淦茱織奪繕チ
Γ郷唯殴繊璽爐任離疋螢屮襯献礇鵐吋
Д潺縫粥璽襪鮖箸辰殖餌丕院弊茲某┐蝓体を入れる。そしてドリブル。を徹底。)
┘潺縫粥璽襪鮖箸辰殖佳丕押吻Г鵬辰┐董¬Jを探す。ルックアップの必要性を説明。)
半面コートでの6対6(АΝ┐留用編としての6人制。かなり、いい感じで皆、動けていました。)
体操

U-8キッズフェスティバル@平塚

a3a75807.jpg今日はU-8のキッズサッカーフェスティバルの抽選にあたり平塚アリーナで試合でした。

うちの学年は21人なので、2チームでエントリーしたんですが、「多数応募の場合は抽選」だったので1チーム(8人)でのエントリーになっちゃいました。

8人しか参加できないレギュレーションだったので、出場したメンバーは、恒例の??予備クジビキ→本クジビキで出場権を手にした強運の持ち主達です!!

予備クジビキ→本クジビキが恒例になったのは、ユニフォームの背番号決めからで、コーチの総意でこうなってます。ある意味伝統化しつつあるかも・・・(笑

フェスティバルは1ブロック5チームの総当たり、一試合10分のフットサルコートでの試合でした。

とはいえ、遊びに来ているわけではないし、まして鵠南で練習している他のメンバーもいるのでテーマを決めていました。

テーマはいつももように「自分のボールにする」ことそして「ドリブル」。練習でやっていることをゲームでやろう!ということ。

「チャレンジ」です。

4試合ありましたが、2試合目くらいからは「自分のボールにして」→「チャレンジ」を皆が意識してくれて、ある意味で、いいGAMEでした。

おまけに、参加賞にグリーンカードまでもらって「フェアプレー」についての話もちょっとだけ出来たし、いいイベントに参加できました。




JFAやKFAには、こういう交流と普及を目的にした機会を増やして欲しいですネ。

というわけで、5

後半44分ながらも、魅せてくれました。

乾くんのドリブル

タテへ切れ込んだのも彼ならでは。

ヨコへのドリドリも彼の大切な持ち味、そしてスルーパス。

あれに反応していたのは、カレンだったでしょうか??
(興奮していて誰かわからなかった・・・、誰か教ぇ〜てください)

相手に当たらない(ガチンコ勝負じゃ負けちゃいますもん)身のこなしとボールテクニック。

ガタイのなさを理解したからこそ、一生懸命になれたんだと思います。

また、その背中を押した指導者も見事です。




というわけで、今日は乾スペシャルで動画を発見。

年末年始の「85回選手権」の予習にどうぞ!!

http://innocencei.blog80.fc2.com/blog-entry-30.html


84回はこちらからどうぞ!

キタぁ〜、乾!

ドリドリ、で、スルーパス!


乾ドリ!!
訪問者数




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
iPhoto
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ