May 2006

ガンバレ!

05

私は2年生の息子のサッカーチームのコーチをしてますが、
実は娘も同じ少年団の5年生でサッカーしてます。

これから藤○市はリーグ戦が始まるんですが、2年生同様に5年生もリーグがあって
2チーム登録するようです。
そんななか、娘が「cチームに選ばれた」と喜んでいたのをみて「やっぱ、すこしでも
“選ばれた”って感は強いんだな」と思う今日この頃。
毎日、彼女なりに努力していたみたいだし。観てる人は観てるんだよ。

努力しないで上手くなる奴なんていないんだよ!
明日もがんばれ!




雨っぽいけど・・・・。

カズオ

カズオって言うPSPのゲームなんですが・・・・
うちの奥さんが「銀河のカズオってなに!!!」とかなりムキになってます。

(PSP)カズオ

私の実弟もカズオですが、彼は「肉屋のカズオ」です。

>Yくん、
psp買う?????、買え!!!!!

6/19は日本-クロアチア戦の後は、“カズオ決戦”ですよ。

藤沢市サッカー選手権(二回戦)5

二回戦の相手は、過去3回の練習試合でどうしても勝てない藤○FCさんです。
予想通りに順当に勝ち上がってきています。

4時半を過ぎたあたりから、だんだんと雲行きが怪しくなって・・・・突然の土砂降りです。
あっという間に、グラウンドは池と化していきます。前の試合の子供たちも泥だらけです。

「雷が鳴り出したらその時点で、タイムアップということではじめましょう」と本部から連絡。
二回戦までは行くつもりで構えていたので、メンバーもやる気満々です!
このゲームキャプテンは、J{10}。{17}同様に年長からやっている運動神経抜群の野生児。
ちなみに、うちは2年生のチームですが19人もメンバーがいます。うち7人が年長のときからの付き合いで、早くも丸2年になります。
年長さんの頃はミニゲーム中も砂いじりしていたり、J{10}はいつも指をしゃぶっていたりしてました。
思えば、皆たくましくなってきましたネ。

さて、そんな泥ドロ、ぐちゃぐちゃの中キックオフ!
圧倒的に攻め込まれています・・・。というかドリブルしようにも進まず、蹴ろうとすれば滑って水溜りにしりもちと両チームがドロ団子状態です。

前半は左からのいいシュートがきめられ0-2。
U{3}が右サイドを駆け上がるシーンが2回ほどあったも得点には結びつかず。
雨も小降りになり、ハーフタイムには「雨もあがったし、相手のゴール前は水たまりも無い!いっぱいシュートして来い!」
「点が取れそうな人、手上げて!」といえばキーパー含めて11人が手を上げます。「なら、11-2で勝てるよ!」と威勢よく送り出しました。

そうは言っても、動きがよくなるのは相手も一緒でやはり押し込まれます。
コーチの声も指示なのか応援なのか?よくわからなくなってきます。
残り5分くらいからは、うちが押し出し全員が相手陣内に入ってボールを追います。コーナーからのチャンスもあったものの生かせずホイッスル・・・・。

結果0-2となり、選手権は終わりました。

「くやしいよな!また鵠南で練習しようゼ」と約束して、雨上がりの夕空を見上げると二重に虹がかかっていました。

藤沢市サッカー選手権(一回戦)5

5/20(土)2年生初の公式戦「藤沢市サッカー選手権大会」がありました。
そもそも前週に予定されていましたが、大雨の為に順延になっていたのでした。
今週も天気予報は、“雨”と不安がありましたが当日は、風がものすごく強いながらも見事な快晴!
ワタシも仕事を早めにすっぽかし(スミマセンデシタ・・・)、会場の藤○小に到着。
初戦の相手は、過去一番多く練習試合の相手をしていただいていたFC湘南○堂さんで、一度も負けたことがありません。
全員サッカーがモットーのチームですが、コーチ陣は「前半で決める」つもりでメンバー決めていました。
風がとても強かったこともあり、ゲームキャプテンである息子{17}に「じゃんけんで勝ったら風上から攻め」と念を押しておきます。
運よく風上からの攻撃で前半のキックオフ。
相手エースはディフェンス?、うちのキャプテン{17}も風呂ミーティングの指示通りディフェンス!やっぱり考えることが一緒です・・・・。
前半0-0、ポゼッションは圧倒してますがなぜかシュートまでいけない・・・、相手エースが効いてます。
後半は、相手エースも攻撃参加です。それでも{17}には「ガマンせい!!」と伝えます。
その夜、「ディフェンスつまんねーし。ぶつぶつ・・・」と言われるのですが、いまは知ったことではありません。
結果、0-0で後半終了のホイッスル。ペナルティエリアまでは入っていけるもののことごとくシュートが打てませんでした。
PKも想定の範囲内ということで、順番も練習通りに7番目のキッカーまで決めていました。

1人目× 
2人目○
3人目×
4人目○
5人目○
6人目○
7人目○

と、ここでも決まらず・・・・、次に誰が蹴るのかコーチ皆がわかってません。

最後のキッカーA{20}のシュートが決まります。
次止めれば勝ち。
ってことでキーパー志願のH{9}が、見事に横に転がり?ナイスセーブ!!
延々60分近くやっての初勝利でした。


二回戦に続く

うまそ〜

e46c1378.jpgよい天気に誘われ、デッキでBBQです。

いやー、こどもたちも美味そうに呑んでます。


“コドモビール”ですが・・・。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:




motion
スポ小(2年生時)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーに関わるヒントが満載

人気ブログlivedoor

blogram投票ボタン

初の“入賞作品”

photolog
写真ブログ
記事検索
Recent Comments

大阪税理士が送るWroldCup


BeachTown
BEACH TOWN 静岡
お世話になっているサーフショップ

なかのひと

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

人気ブログlivedoor


  • ライブドアブログ